孫が見たい

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月2日(水)20時
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
弱気の原因はだいたい寝不足、岩松正史です。

きのうの夜、当協会の傾聴講師を
しているお二方、

白石安代さんと遠藤さおりさんが
スタンドFMで対談されていました。

しゃしゃり出ないようにずっと
黙って聴いていたのですが
聞きながら、

「もう頑張らなくていいかな・・・」

としんみりした気分になりまして。

面白いんですよね、二人とも。

そもそも傾聴に興味を持った理由が
当協会の売りである

「聴く人が楽になる傾聴の意味がよく分からない」

ということで傾聴に興味を持っていただいたそうで。

そしていま講師にまでなって
感じている傾聴の魅力が、

「傾聴を学んだら生きるのが楽になった」

だそうで(笑)

傾聴できると生きるのが楽になる意味を
十分に感じているようでよかったです。

そもそも私自身、傾聴を通じて
感じていることがそれしかありません。

同じ(似た)感覚を、講師をしてくださっている
お二人が(そして他の講師の方もきっと)
わかってくださっているなら、

もう私が一生懸命前に出て
「傾聴!傾聴!」叫ばなくても
いいのかな・・・。

そんな風に思ったのでありました。

ここまでくればきっと
もう放っておいても私が大切にしている傾聴は、
他の方に引き継がれて伝わっていくな
・・・と。

つぎは講師の皆さんから傾聴を学んだ方の中から、
新しく傾聴の良さを受け継いで
伝えていってくれる人が
あらわれてくれるのが楽しみです。

それは、まるで「孫」を見るようで
本当にうれしいことだろうと思います。

いまこれを書きながら気が付きました。

私には17年間お世話になっている
傾聴の師匠がいます。

間違いなく師匠は弟子の私が
自分の手が届かない先でさらに弟子を育て
師匠が大切にしている傾聴のエッセンスが
広がっている様子をものすごく喜んで
くださっているに違いありません。

先日数年ぶりに師匠にあった際、
真っ先に感謝されたのは
そういう意味があったように思えます。

私が逆の立場だったら
めちゃくちゃ嬉しいですからね。

師匠に親孝行ができている気がします。

孫の顔を見ることができたら、もう引退でいいです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
これさえあればいまの立場から引退出来て
肩から力を抜くことが出来るはず。

そう思うことは何かありますか?

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

最近どうも気持ちが「どんより」してまして。

集中力もないし先延ばしによくするし、
なにかドヨ~ンとして前に進まないのであります。

いろいろ対策を考えて効率的に進むように
工夫をするのですがうまくいきません。

そういう状態のときは過去にもありますが
いつも最終的同じ結論に至るのであります。

その結論とは、

「寝不足じゃね?」

特に眠いと言う感覚はないのですけれども
質がいい睡眠が取れていないと
だんだん気づかないうちにエネルギーが
落ちていってしまいます。

きのうは出張から帰ってきたあと忙しくて
疲れて早めに寝落ちをしてしまいました。

朝5時ぐらいにソファーの上で
目が覚めたのですがものすごく
スッキリしてまして。

いろいろ原因はあるのでしょうけど
やっぱり睡眠はかなり大事ですね。

うまくいかないときはとにかく寝る!

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP