2割増しの目標を立てたほうが得

おかげさまをもちまして、

7月をもって、

メルマガを毎日書きはじめてから

丸一年が経ちました!!!

 ・
 ・
 ・

と思ったら、

ちょっと勘違いをしていたようであります(汗)。

「7月で1年」

と、ずっと思い込んでいたので、

7月になったら一周年について書こうと

ずっと思ってきたのでありますが、

いざそのことについて書こうと思って、

昨年の記事を調べたら

・・・なんと、

すでに5月から毎日書いていたことが判明しました(笑)。

なぜ7月と思い込んでいたのかといいますと、

その原因もわかっています。

去年と5月と6月は一日3つずつ記事を書いていました。

それが大変だったので、

一日一つに減らしたのが7月からだったのです。

「ひとつの転換点」

ではあったので、

勘違いをしてたようであります。

・・・

でもよくよく考えてみると

これはとてもラッキーだなと思いまして。

本当は5月がゴールだったのに

ゴールを7月に先延ばししたことで、

予定の一年をたやすくクリアできていたのですから・・・。

いまこれを書きながら思い出したのですが、

10年以上前の昔のことです。

名前は覚えていませんが、

テレビでオリンピックの水泳選手の

特集が組まれていました。

その選手はタイムがすごく向上したということで、

その「秘訣」をインタビューされていまして、

そのとき、こう答えていたのを思い出しました。

「(タイムが向上したのは)ゴールの位置を実際の位置より、10メートルくらい先にあるようにイメージして泳ぐようにしたら、タッチの直前までスピードが落ちずに泳げるようになりました。」

と。

実際のゴールの位置があるわけですが、

いくら最後まで一生懸命泳ごうと思っていても、

潜在意識は正しいゴールの位置を覚えているので

どうしても、ゴールに近づくと無意識に気が緩んで

全力のままゴールできていないことに気が付いたということです。

「ゴールはもっと先にある。」

と実際とは違う先のゴールのイメージを鮮明に持つことで、

その気のゆるみがなくなり、

成績向上につながったのだそうです。

何かその状況が、今回の私のBLOGにもにているな・・・と。

まあ、私の場合、たまたま日付を間違えていただけですが、

そのおかげでかえって本気でそこがゴールだと思って

あたりまえに頑張れたわけです。

目標は高めに設定した方が、

達成できる確率は高くなるんですね。

・・・

そもそも失敗するのが嫌だから

目標を立てることすらしないという人もいます。

でも100%できなくても

目標は掲げるだけで、掲げなかったときよりも、

1でも2でも変化が起きるのであります。

それは、目標を持たず何もしなかったのにく比べれば

十分に価値があると思うのですが、

いかがでしょうか?

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「2割り増しの目標を立てる」

いま特に目標がないという方は、

一つでもいいから目標を作ってみませんか?

<お知らせ>

足りない短所にフォーカスするのではなくて、

一できている長所を人の中に見つける

コミュニケーションを学びたい方は、

7月7日の傾聴1日講座にお越しください。
 ↓
http://goo.gl/un0kLH

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP