思い込みを防ぐ聴き方とは

<イベント情報>
●【8月のワークショップ】オンライン
「カウンセリングマインド勉強会」※見逃し配信あり
・8月15日(火)20:00~22:30
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
 ★★★★★★★★★★★★★
 new! 体験会の内容一新!!!
 ★★★★★★★★★★★★★
傾聴力セルフチェックシートをつかって、
自分の聴き方の強みと弱みがわかります。

・8月16日(水) 19:30
・8月27日(日) 10:00
・9月 2日(土)19:30
・9月 6日(水) 19:30
・9月20日(水) 19:30
・9月24日(日) 10:00
・9月30日(土)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは〇〇だったと知った、岩松正史です。

コロナがあけてリアルで人に
会う機会が増えてきました。

先日も、初めて会う傾聴関係の人たちと
雑談をして楽しい時間を過ごしました。

オンラインは便利だけれど、
リアルで会って五感を通して得られる
情報量が何十倍も違う感じがします。

特にその時は何も問題なかったのですが・・・。

数日後、その中のひと方から
メールをいただきまして。

詳細は話せませんが、
私がいろいろ話したことについて
「岩松さんは〇〇なのですね」
と書かれていたのですが、

その内容がまったく、
私はそんな意味で言ってないのに、
勝手に解釈されて、驚きました。

どう聴いたらそういうとらえ方になるのかと
想像力豊かさと思い込み力の強さに
感服したのでした。

いかがでしょうか?

これお読みいただいているあなたも、
そんなつもりで言ってないのに

勝手に思い込まれて驚いた
経験はありますか???

ひとつ、ふたつの思い込みなら
説明して訂正しようと思うでしょうが、
だったら、その場で確認とってよと思いますし、

あまりに思い込みが強すぎるのがわかると
幻滅して説明や訂正する気もなくなりますね。

・・・

きっと、多分、もしかして、違いない・・・

一度思い込んでしまうと、
人は自分の思い込みに
気づくことができません。

「だから」傾聴が大切なのです。

傾聴が相変わらず相手の話をただ
邪魔せずに聴いて

「あなたはそうなのですね」
と理解を示すことが勘違いされがちです。

でも、

本当の傾聴はそういうことではありません。

自分の理解にズレがないか?

自分の受け止めているものは
話し手にしっくりくるか?

「自分の」受け止めをその場で
確認をして、ずれがあったらその場で
修正し共有していく

やりとりをすることが傾聴です。

このやりとりのことをロジャーズは
リフレクション(伝え返し)といいました。

思い込みを防ぐためには、いつも
「自分は思い込みがあるはず」
と言う前提に立って聴いていることです。

「理解を示そう!」などと思っていると
思い込みに気づけず、
おかしなことになってきます。

ちゃんと聴いてくれていたと思っていた人が
実は全く理解していなかったとわかったときの
残念感は半端ありません。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>
傾聴上手になりたいなら、傾聴してもらって
「よかった!」と思える体験が必要です。

有資格者に聴いてもらって傾聴体験
『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

『夏といえば〇〇!!!』
あなたなら「〇〇」に何が入りますか?

私は、

「そうめん」

です。

そうめん、て、
夏以外に食べますか(笑)???

私は食べません。

逆に、夏になり暑さで食欲ないときは
そうめんをよくゆでて食べます。

私が好きな食べ方は、
ミョウガ、ネギ、刻みのり、錦糸玉子、わさび
などをトッピングする食べ方です。

錦糸玉子もそうめん用に
夏になると買います。

ちなみに、

「そうめん」に似た食べ物で
「ひやむぎ」があります。

両者は歴史的には製法の
違いがあるものの、原材料もほぼ同じで
現在は作り方にのほぼ違いはなく、

・そうめん:直径1.3mm未満
・ひやむぎ:直径1.3mm以上1.7mm未満

とJAS(日本農林規格)の規格で
定められているのだそうです。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP