気になる人

だれでも300個の単語が覚えられる脳になる!
記憶法講座開催(9月2~3日、水木)飯田橋
https://kioku.aeruba.co.jp/seminor.php

いつもありがとうございます。

生まれたあの日はとても暑かった、岩松正史です。

・・・

先日、カフェで仕事をしていただときのけたこと。

目の前に座っていた女性が気になりまして。

パソコンをひらき、ノートをひらき
そしてまったく筆が進まない・・・

そんな姿がわたしににそっくりでして(笑)。

カフェではサラリーマン風の人もいますが
どうもそのようには見えません。

フリーランスか???

わたしに近いニオイを感じたのであります。

同じ雰囲気をかもしだす
その人がなぜか気になるのでした。

・・・

そのカフェにはもう1人
気になる人がいまして。

多分、学生さんよりは
もう少し歳が上だと思う女性です。

カフェの中で大きなヘッドホンをつけて
それをパソコンにつないで何やら
机を小刻みリズミカルにたたきながら
体を揺らしている女性であります

25歳前後でしょうか。

わたしにはカフェで音楽を聴くと習慣もありませんし、
あんなに大きなヘッドフォンで
本格的に聞くこともありません。

ピアノを弾けば両手と両足が
同時にしか動かないほどリズム感がないので
人前でリズムをとっている姿を
見せるなんてありり得ません。

自分とまったくちがう個性をもつ
その人のことが気になったのでした。

目の前にいる似た人も気になるし、
横にいるまったくちがう人も気になる。

けっきょく自分と同じと思っても
ちがう思っても何か「思う」だけで
気になるのであります。

・・・

傾聴しているときもそうです。

いつも「自分と同じだなぁ」とか
「自分とはちがうなぁと」と感じながら聴いています。

聴きながら、賛成でも反対でも
いわゆる同感の感覚がつねにあります。

そして、

同感している自分がいることをはっきりわかるからこそ、
「あなたはどういう人なのか」という
「共感」的な興味を人に向けることができます。

「わたしのことがわかってはじめて、あなたのことがわかる」

感じがもてます。

おおくの人は同感を感じる自分を
「いけない」と思うようです。

同感をしているときは
共感ができないものだと思い込んでいるから
必死に同感している自分を押し殺そうとします。

それは大きな間違いです。

自分の感覚を否定する人は、
他人の感覚も否定する人です。

同感を否定するのはやめましょう。

自分の感覚を認められる人が
他人の感覚を認められる人です。

同じでも最高、ちがっても最高。

<お知らせ>

傾聴の資格取得が出来る傾聴サポーター養成講座
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

8月22日は47回目の誕生日でした。

・・・たぶん。

この年になると46なのか?48なのか?
よく分からなくなります(汗)

Fecebookやメッセージでたくさんの
お祝いをいただきありがとうございます。

個別にご返事は出来ませんが、
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

わたしが生まれた日は、
33度を超える真夏日でした。

朝から晩までよく晴れていた日だったのを
病院の窓から眺めていたのでよく覚えております

・・・というのはウソで(笑)

いまは過去の天気予報がネットで調べられるので、
そこで調べた情報です。

でも自分が生まれた日がどんな日だったのか?

なんとなく知りたくありませんか???

よかったら以下のサイトでご自身の
誕生日を調べてみてはいかがでしょうか???

▶goo過去の天気
https://weather.goo.ne.jp/past/

今日もいい一日をお過ごしください!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP