優しさはときに相手を否定することになる

だれでも300個の単語が覚えられる脳になる!
記憶法講座開催(9月2~3日、水木)飯田橋
https://kioku.aeruba.co.jp/seminor.php

いつもありがとうございます。

夏になると憂鬱になる夏男の、岩松正史です。

・・・

優しさはときに相手を否定することになります。

17年前に失業して家に閉じこもっていた時期があります。

新婚旅行から帰ってきた翌々日に
会社を辞めてしまった話は知人の間では知られた話。

当時はうつ病ではなくても
軽いうつ症状だったのは間違いないでしょう。

人生で初めて行った心療内科でそう言われたので。

その経験から私は自分の中である「2つの誓い」をたてました。

・誓い1「私はもう鬱にはならない」
・誓い2「もし鬱になっても楽しく生きる」

知人の中にうつ病の経験者がいまして。

本人は治ったといっていますが、
外から見るとぎりぎり寛解で不安定さが残ります。

病院に通っていた昔からの知人です。

数人で話していたときのこと。

その知人が本人が自主的に始めたものの
思うようにできなかったことがあったそうで。

ダメだぁ~、ダメだぁ~と弱音を吐いました。

その様子をとくに慰めせずいたことがありました。

その私の様子みていた別の人が
あとになって私の態度は傾聴的ではなかったと
指摘してきたことがありました。

私は冷たいと言われたのですが
自分では逆だと思っています。

うつになってもならなくても
あなたらしく生きればいい。

やる気が出ないあなたにも価値がある。

そう思います。

だから、

突き放したつもりはないけれど、
とりあいもしませんでした。

依存したい欲求がある人の存在を認めることと、
依存させることはまったくべつです。

お説教をする必要もないし、
必ずしも要求にこたえる必要もない。

・・・

世の中には
「安心して落ち込める環境と関係」
があまりに少ないと思います。

みんなすぐ元気づけようとします。

それは裏を返せばネガティブなものを
排除したい欲求の表れです。

元気がない人が、元気がないままを許されて
そのままいられる安全な場所が少ないです。

うつになろうがならなかろうが
その人の価値は変わらない。

良くしようとする必要もないし
(またほぼできもしないし)
悪くも変えようとする必要もありません。

落ち込むときがあることや
思い通りにいかないことに苦しむことも含めて
その人らしく生きられればそれでいいと思うのです。

落ち込むことを許される自由が人にはあります。

そのために必要なのは必ずしも
求められた世話を焼いてあげることだけではありません。

客観的に、でも心温かくその人が
その人であることをただ見守るという支援もあります。

それは、

その人がそれでも生きていけることを
信じているからこそできることです。

私はその人を広い意味で大丈夫だと信頼しています。

だからその時は手を差し伸べない「支援」をしました。

確かに手助けが本当に必要な人(とき)もあります。

でも表面的には親切に見える手助けが
かえって問題を複雑にすることもあります。

多くの人は自分が良いことをしている
人間だと思いたいし思われたいでしょう。

優しくすることこそ正義だと
思いたいし思われたいのでしょう。

でも、

生きている命を信頼するなら
手を差し伸べることがかえって
残酷なときもあります。

どちらにしても

人は自分のネガティブな面を受けいれた程度しか
人のネガティブを受けいれることはできません。

人間関係は良くも悪くも
自分が映し出されている
ただの段鏡なのであります。

私は私を受け入れたようにしか
人を受け入れられないのでそれが
最適かどうかは疑問ではありますが、

人として大事にするということは
求められた要求にこたえること
ではないことだけは確かです。

人を信頼するには自分への信頼が
必要なことだけは間違いありません。

これをお読みいただいているあなたは
ネガティブな自分をどれくらい許容できていますか?

<お知らせ>

傾聴の資格取得が出来る傾聴サポーター養成講座
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

あす誕生日を迎えます!
(べつに何も要求はしてしないのでご安心ください(笑))

夏に生まれたからかどう変わりませんが、
暑くても夏が大好きです!

ところが誕生日のころはいつも
きまって憂鬱です。

なぜなら

もうこの時期になると日没が早くなり、
涼しい日が増えてくることに
おびえているからです。

そしてたいていこの時期に台風でもくると
そのあとは秋晴れのカラッとした
天気に変わっていきます。

そうなるともう大嫌いな冬が目前ということで・・・。

来年3月までは温かくはならないので
憂鬱になるしかありません(汗)

そんな猛暑の中にも哀愁を感じるのが
毎年の誕生日であります。

今日も快晴!

今日もいい一日をお過ごしください!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP