今日は傾聴誕生日です

********************************
★【緊急!】本日12/11 19時からYoutubeで
「傾聴生誕83年記念ライブ」をやります
https://www.youtube.com/watch?v=pgSXdnXtPnA

********************************

12月23~24日(土日)
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579

12月28日(木)19時
キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
https://jkda.or.jp/info/?p=87

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30
・ 1月13日(土)19:30
・ 1月17日(水)19:30
・ 1月28日(日) 10:00
・ 1月30日(火)14:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
2日連続ラーメン屋開拓、岩松正史です。

1940年の今日、
12月11日は傾聴にとって特別な日です。
83年前のこの日、来談者中心療法(傾聴)は
誕生しました。

それまでの心理療法の主流は
傾聴と逆のアドバイスをする
支持的な両方が主でした。

その代表格がミネソタ大学で、
ミネソタ大学出身者でなければカウンセラーにあらずと
言われるほど圧倒的な勢力を誇っていました。

ミネソタ大学の中心人物のひとりが
ウィリアムソンでした。

同日、ミネソタ大学から依頼され
講演を行ったロジャーズは、

なんと、
当日司会を務めていた
ウィリアムソンの弟子でサービンと、

ウィリアムソン自身から個人的に聞いた
事例を黙って例に出しながら

ウィリアムソンの信奉者である
聴衆の面前で両者を真っ向から批判したのです。

そして、
なんとそんな事情とは知らない
ウィリアムソンの支持者たちから、
大きな肯定的な反応を得たのでした。

後にウィリアムソンを激怒したといいます。
(当たり前ですね、笑)

一見穏やかそうに見えるロジャーズですが、
必要なときはいつも戦う革命家としての
血が流れていました。

ロジャーズはのちに、この日の出来事を振り返り
「来談者中心療法が誕生した日」
と呼びました。

この日の勝利がなければ、
傾聴は今こうして日本で
広がることもなかったでしょう。

傾聴好きなみなさんはぜひ
今日を一緒にお祝いしましょう。

本日19時より傾聴生誕
83年ライブをYouTubeで行います。

は新準備がまだですが、

<おすすめ>

2日間で300個の単語を誰でも
覚えられるようになる脳作り

12月23~24日(土日)
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579

※満足補償返金あり

<<編集後記>>

ここ1週間、都内に出る用事が多く
珍しく外食をよくしました。

夏も終わり寒くなってきたので
ラーメンがおいしい季節です。

ふと気づくとうちの
飯田橋の事務所の近くにも
新しいラーメン屋ができていたりして、

この1週間で3軒ほどで
開拓することができました。

どこで食べてもおいしいのですが、
驚くほどの印象的なラーメンは
なかなか、お目にかかれないですね。

昔、行ったことがある地域でも
3年もたつとラーメン屋マップが
変わっていて、探すのが楽しいです。

今日もいい一日になる予感!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP