気になるならやってみる

あと数日で、夏休みのお弁当作りからもお役御免です。

娘は小学4年生ですから、あと2年・・・

と、思いきや、

私の住む地域の中学校は毎日給食なしのお弁当なので、
これから成長する息子とあわせて、

まだまだお弁当作りは続くのであります。

お弁当と作り続けているなかで

前から気になっていたことがありまして。

それは、

「四角いおかずカップはないのかな?」

ということであります。

なぜかというと、

お弁当箱が四角なのに丸い(放射状の)

おかずカップだと角が余るときがあるからです。

2年くらい前から気にはなっていたのですが、

先日、ついに100円ショップに探しに行ってきました!

いってみると、

あるんですね!

きっと同じこと考えてる人がいるのから

製品化されているのだろうと嬉しくなりました。

ところが、

実際にお弁当に入れてみると

「あわない」

のです。

四角だと弁当箱の角とはピッタリなのですが、

おかずで真四角の具はほぼないので、

唐揚げを入れても、

エビマヨを入れてもおさまりが悪い・・・。

結局、

自由に変形できるいつもの丸型に戻ってしまいました。

おかずカップの名誉(?)のために補足しておきますと、

玉子焼きのような四角いおかずを入れるときや、

チョコーレート作りをするときなどには

活躍してくれるでしょうあ。

・・・それはともかく、

やる前の状態だけ見ていくら考えていても

わからないことがありますね。

私の場合、2年間気にしていたわけですが、

買ってい見たら一瞬で価値が分かってしまったわけです。

108円投資して使えなかったことを失敗とみるか

それとも学びとみるかはその人の考え方次第ですね。

私は今までのモヤモヤも解決しましたし、

もう二度と同じ失敗をくり返さないと思うと

よかったなと思うのでした。

考えるよりやってみることのほうが

早くて大切なことってありますね。

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /自由国民社
聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP