チャレンジする

★傾聴の体験ができるオンライン体験会、開催中

春からずっとオンラインで受けられる
傾聴ポーター養成講座はないでしょうかと
お問い合わせをたくさんいただいていました。

でも3日間のコンテンツを
ひとりでオンライン化するって
けっこう大変だったんです(汗)

既存の仕事をしながらですしね・・・。

おまたせしまた。

ようやく完成しました。

近日中に具体的な募集方法を公開します。

もし内容について岩松に直接聞いて
オンライン体験会で質問してください。

体験会&説明会
https://bit.ly/340LrDl

12月いっぱい¥2,000→¥1,500
ぜひ、体験会&説明会の日程をチェックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【チャレンジする】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます。

完全制覇はなんでもうれしい、岩松正史です。

最近、娘とよく話すようになったという話は
先日BLOGで書きました。

その後も、ぽつぽつ話しています。

先日も昼食を一緒にしている最中

「好きな食べ物は何?」

と昭和のお見合いのような
定番の話題をふってみたら、

「納豆」と。

わたしと同じでした(笑)

じゃあ「嫌いな食べ物は?」と
お見合いの定番のような話題をつづけてみたら
少し考えてから「パクチー」と。

おお!なんと!
嫌いな食べ物も同じです(笑)

「やっぱりオレの子だ・・・」

うれしくなったと同時に、
その瞬間ここで一つ「握手」を
チャレンジしてみようと思いつきました。

・・・

いまでもはっきり覚えています。

私が最後に娘に触れたのは
娘が小学4年生のときにした
おんぶが最後でした。

小さかった息子と
寝室で遊んでいたときでした。

思春期に近づいてきて
すでにいっしょに遊ぶ機会が
減っていた娘。

その日たまたま気が向いたようで
遊びの輪に加わってきまして。

その時、興奮していた娘が
悪ふざけで私の背中に飛びのってきました。

その時、思いました。

「もしかしたら、これが娘に触れられる最後かもしれない
 だからこの瞬間をしっかり覚えておこう」
と。

あれから5年。

やはり娘に触れる機会はありませんでした。

・・・

前置きが長くなりましたが
今がチャンス!と思いまして。

パクチーが嫌いと娘から聴いた直後に

「奇遇ぅ~!お父さんと一緒だぁ!」

とテンションを一人で勝手にあげ
その勢いのまま握手の手を
さし出してみたら・・・

娘も手を出して
握手をすることができました(喜)!

人間には不意になにかを差し出されると
反射的に何も考えず受け取ってしまう
という習慣があるのです。

それを知ったうえで心理の
悪用をした作戦でした(笑)

作戦成功!!!

娘に触れることは5年前に
もう無理とあきらめていました。

でも、

チャンスが目の前に来たときは
躊躇せずチャレンジすることが大切ですね。

そして、

チャレンジするにはやみくもに
強引に押し切るのではなく
作戦も必要なのであります(笑)

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
出来ればもう一度チャレンジしたい
ことはありますか?

そのチャンスがもしいま来たら
どんな作戦を使って成果を
手に入れようと思いますか?

心の準備をしておきましょう。

<お知らせ>

春からずっとオンラインで受けられる
傾聴ポーター養成講座はないでしょうかと
お問い合わせをたくさんいただいていました。

でも3日間のコンテンツを
ひとりでオンライン化するって
けっこう大変だったんです(汗)

既存の仕事をしながらですしね・・・。

おまたせしまた。

ようやく完成しました。

近日中に具体的な募集方法を公開します。

もし内容について岩松に直接聞いて
知りたい方は12月15日の
オンライン体験会で質問してください。

お答えします。

<お知らせ>
自分を知り人を知りたい人のための
傾聴1日講座
http://bit.ly/2gDTlve

<<編集後記>>

47歳男。
しし座、動物占いはペガサスです。

5年ほど前から約2年間
左肩の四十肩に悩まされ続けました。

けっきょくあれこれ試しているうちに
だんだん症状がなくなり
いまは左肩は全快です。

左肩は・・・。

3ヶ月ほど前から
今度は右肩が怪しくなりまして。

いまは右肩がほぼ四十肩であります。

四十肩は40歳代にしかできません。

50歳になったら五十肩ですからね(笑)

体験できませんので
40代で両肩をコンプリート
出来てなんだかうれしいのでありました(笑)。

ちなみに私は親知らずも
奥歯4本とも抜歯しておりまして。

こちらも完全制覇済みであります!

なんでしょうね・・・。

いいことも悪いことも
なんだかコンプリートしなくなる
おかしな性分です。

東京地方の天気はほぼ晴。

薄い雲がまだらに広がっております。

今日もいい一日をお過ごしください!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP