「自分らしく」と「自分らしさ」の違い

★傾聴の体験ができるオンライン体験会、開催中

春からずっとオンラインで受けられる
傾聴ポーター養成講座はないでしょうかと
お問い合わせをたくさんいただいていました。

でも3日間のコンテンツを
ひとりでオンライン化するって
けっこう大変だったんです(汗)

既存の仕事をしながらですしね・・・。

おまたせしまた。

ようやく完成しました。

近日中に具体的な募集方法を公開します。

もし内容について岩松に直接聞いて
オンライン体験会で質問してください。

体験会&説明会
https://bit.ly/340LrDl

12月いっぱい¥2,000→¥1,500
ぜひ、体験会&説明会の日程をチェックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【今日のBLOG】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分らしく生きるより自分らしさを大切に生きる

いつもありがとうございます。

チキンはどこへいった?の、岩松正史です。

最近、オンラインで
ライブ放送をします。

きのうの夜もやりまして。

よかったらご覧ください。
 ↓
※Youtube「東西傾聴愛対談」
https://youtu.be/QaF7FqNGwfs

最近はボタン一つで
ライブ放送が出来るの時代になり
素人でもかんたんに出来て便利ですね。

視聴者からの質問も受けるのですが
その中でなかなか興味深い
質問がありまして。

どんな質問かといいますと、
「自分らしさ」と「自分らしく」
の関係についてです。

そんなこと考えたことありますか?

まずないですよね(笑)

でもこの手の感覚的な話は、
傾聴好きにとってはご馳走であります(笑)

自分らしさと自分らしくの
違いは何か???

私も始めて考えたのですが、
この2つ、私の中では
まったく別のものであります。

-------------
◆自分らしく
-------------
「自分らしく」はそのあとに
「生きる!」のように
言葉がつづきますよね。

「自分らしく、生きる」
といった場合、

裏を返せば、
自分らしくない生き方
というものがあると理解できます

「自分らしく生きる」とは、
自分らしい「いい生き方」という
ひとつの定義がまず先にり、

それになろう!目指そう!
というニュアンスがあります。

自分らしい状態と、
自分らしくない状態がある。

これは良い悪い思考であり
白黒思考です。

・・・いっぽう

「自分らしさ」はちがいます。

いますでにここにあるもの
すべてが「自分らしさ」です。

そこには当然(自分が勝手に)
いいと思っている自分も
悪いと思っている自分も両方・・・

いや、それ以外も含めて
すべてが含まれます。

「自分らしい」は一つではなくて
あますところなく自分がもっているすべてが
「自分らしい自分」なのであります。

自分らしく生きよう!
ありのまま生きよう!

みたいな話に私が違和感を覚えるのは
それが悪い自分を排除しようとする
良い悪いの白黒思考だからです。

自分の中にある本当の自分一部に
「悪いもの」とラベルを張って

「悪い部分は、本当の私ではない!」と
排除しようとすることは
完全に自己否定です。

悪い自分を失くした
らいい自分になるというのは錯覚です。

「自分らしく」生きようとするより、
いまここにすでにある
「自分らしさ」の存在を認めそのまま生きる。

「なにも引かない、何も足さない」

どこかのウイスキーの宣伝みたいでありますが(笑)

でも本当に自分さしさえちゃんと
存在を認めていれば
自分らしく生きようとしなくても
人は幸せに生きることが出来ます。

もしどうしても「自分らしく」という
言葉をつかいたいなら

「自分らしく、いる」

だけでいいのではないでしょうか。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
悪い自分を見つけ出し
悪い自分を減らしたら
自分らしい自分になると
勘違いしていませんか?

自分らしさを否定して
自分を追いつめるのはやめましょう。

<お知らせ>
自分を知り人を知りたい人のための
傾聴1日講座
http://bit.ly/2gDTlve

<<編集後記>>

きのうの晩から悩んでいることがありまして・・・。

「チキンをどうするか?」であります。

きのう鶏の胸肉を買ってきて
また低温調理をしようと思ったのですが、

前回タイマーをセットして
そのまま放置しておいたら火が通りすぎて
パサパサになってしまいまして(汗)。

なのでタイマーが切れたらすぐ
お湯からあげるのいいかなと
思っています。

でも、

夜つくり始めてしまうと
深夜にタイマーが切れてしまうので
作るわけにもいかず・・・。

きょうはこれから埼玉まで仕事で出かけ
夜まで不在なので出る前の
いま作るわけにもいかず・・・。

塩とこしょうで下味をつけた
チキンが冷蔵庫の中で
眠っているのであります。

鶏肉の行き先を決めてから
出かけないといけません。

チキンの行き先はどこになったか
決まったらお知らせしましょうか!?

聞いてもしょうがないですね(笑)

でも、こんな些細なことで
悩めるの現状は幸せだと思うのです。

東京地方は今日は曇り。

今日もいい1日をお過ごしください!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP