人は仲間同士で染まる

いつもありがとうございます。
毎朝レモンを1/2個、岩松正史です。

「傾聴サポーター体験会&説明会」を毎月開催しています。

体験会に参加されるのは、
だいたい40代〜60代ぐらいの人が多いです。

男女比は「6対4」ぐらいで、
女性のほうが多いです。

最近だと、私のYouTubeを見てから
来てくださる人も増えています。

「実際の岩松さんって、YouTubeよりも雰囲気が柔らかいですね」

なんて言われたりもします。

ときどき、

講座の内容じゃなくて私を見に来ているのかな???
なんて思ったりもします(笑)

男性と女性で参加時の印象はちょっと違います。

男性は、講座の中身や傾聴の知識に
強く関心をもって参加している印象です。

女性は、どちらかというと
体験会という場のコミュニケーション
そのものを楽しんでいる印象です。

私としては、どちもウェルカム、
大歓迎であります。

興味は人それぞれ違っても
体験会を通じて傾聴を深く知っていただけたら
うれしいしいですね。

「岩松と話してみたい!」という理由でも十分です。

実際に会ってみたら(オンラインですけど)、
信用できる人間だとすぐ分かりますよ!?(笑)

体験会でお会いできるのを楽しみにしています。

◆オンライン傾聴体験会
・4月10日(日)10:00
・4月22日(金)19:30
・4月26日(火)10:00※11日から変更
・5月4日(水祝)19:30
・5月13日(金)19:30
・5月16日(月)10:00
・5月29日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

<本文>

新学期始まる季節ですね。

朝、散歩をしていたら意気揚々と登校する
2人組の中学生に出会いました。

2人とも、赤いリュックを背負い、
長袖の紺ブレを着て。

いかにも中学生らしいと思いながら
背中を眺めていると、

そのうしろから

こんどは3人組の中学生が道の角を
曲がって私の前に現れました。

3人とも、黒バッグを背負い、
半そでのワイシャツ姿で、

いかにも中学生らしい・・・



って、おい!!!

同じ中学校の生徒なのに、
なんで服装もカバンもちがうの???

しかも、

2人組と3人組はそれぞれ
グループの中ではまったく同じいで立ちだし(汗)

そうか・・・

人間というのは、身近な人同士で同じに
染まっていくんだと気づいたいのでありました。

・・・

「みんな困ってます」
「みんなのためを思って・・・」

「みんな」という主語で話す人っていますよね。

いったい人は何人以上を「みんな」と
呼ぶのか調べた研究によると
3人からだったそうです。

つまり、

身近に自分以外にあと2人意見が
あう人がいると「みんなそうだ」といいだすのだとか。

だれも自分が身近な人と同じに
染まっているなんて気づけないですし、

だいたい、

基本人間は気があう人としかつきあわないから
似たい考えの人はすぐに3人くらあつまります。

狭い世界の常識を「みんな」と思い込み
その都の世界の人に伝えることで、

自分の思い通りに影響を与えたいという
欲求を無意識に満たそうとしてるのです。

いかがでしょうか???

いまこれをお読みいただいているあなたは、
「みんな」と言ってまわりを納得させようと
していないでしょうか?

無意識な言葉づかいに込められた意図を
人間はけっこう敏感に察知します。

おすすめは「みんな」ではなくあくまで
自分個人のこととして「私は~(と思う)」と
私メッセージで伝えると対等に会話できるようになります。

よかったら、やってみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

毎朝、レモン2/1個をしぼって
Mother入りのリンゴ酢と混ぜて飲んでいます。

めちゃくちゃ酸性が強い気がしますが(笑)

飲むと体がスッキリする気がするので続けています。

意が弱い方などにはあまりお勧めできないのですが、
朝スッキリして動き始めたい方には
よかったら試してみてください。

今日もいい一日をお過ごしください!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP