聴き手が納得するために聴かない

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
揚げ物はラードが最高、岩松正史です。

先日オンラインで2時間の
傾聴研修をしました。

普通の研修とことちがっていまして。

参加者は200人ぐらいいるのですが、
インターネットのパフォーマンス維持のため
映像や音声が使用禁止。

一方的に私が話しつづける形の研修でした。

つまり、

なんの反応もないPCのカメラに向かって
ひとりでずっとしゃべるのです。

Zoomが使えれば参加者同士で話しあいや
ワークを取り入れることもできましたが
そういうことが出来ないシステムでして。

コミュニケーションの研修なのに
参加者とコミュニケーションが一切取れない(苦笑)

なんとも珍しい体験でした。

先方の都合があるので別にそれ自体は構いませんが、
正直あまり面白くはないですね(笑)

でも、

この1年間YouTubeの録画をやってきたおかげで
カメラに向かって話すのもだいぶ慣れていたので
研修は無事おわり先方も満足してくださいました。
(よかった、よかった)

でも2時間ぶっつづけで話しつづけたので
おわったときにはそれなりに疲れました。

そして、

話し疲れたのでそのあと午後から
リフレッシュしたくて「ひとりカラオケ」に行きました。

「声を出しつづけて疲れたのに、さらに声出してどうするんだ!」
と突っ込まれそうですが(笑)

わたしにとってはそれとこれとは
まったく意味がちがうのです。

この一見矛盾して見える話を
もし傾聴で聴くならどうなるでしょうか?

傾聴ではない聴き方ならこうです。

「なんで?話つづけてつかれたのに、また歌いにいっちゃったら余計に喉に負担がかかるじゃないですか?」

これでは、自分の疑問を解決したいための一般会話です。

もし傾聴するならこうです。

「話つづけて疲れたから、歌ってリフレッシュしにいったんですね」

このようにそのまま受け止めてくれれば
共感されたと感じます。

前者(一般会話)は
「私をなっとくさせて」
という聞き方。

後者(傾聴)は
「(理由はともかく)あなたがそうなのだと分かりました」

耳と心の向け方がまったく異なります。

多くの人はこのような共感の聴き方は
ならったこともないですし、
そのように聴かれたこともありません。

だから、心だけで聴くのは無理で
練習すれば聴けるようになります。

いかがでしょうか?

あなたのふだんの聴き方は、
自分中心の一般会話ですか?

それとも相手を認める傾聴ですか?

人は自分のことを分かって欲しいものです。

いつも傾聴しなくても、
傾聴が出来て損することはありません。

話しすぎた疲れは、歌って解消!
よかったらやってみてください(笑)

そのままの気持ちを受け止める聴き方
傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

きのう久しぶりに天ぷらを揚げました。

天ぷらを揚げるときのの最大の難関は
いかにサクッと揚げるかではないでしょうか???

それ専用の天ぷら粉なんかも売っていますが
やはりなかなかうまく揚がりません。

しかし、今回は大丈夫!

最近、ラード(豚の背脂)を大量に買いまして。

ラードで揚げた方がカリッと揚がることは
以前から知っていました。

ただ半固形でべとつくので、
保管に工夫が必要です。

ラードにはビタミンA、B1、B2、ビタミンEのほか
飽和脂肪酸のオレイン酸を含みます。

トランス脂肪酸も入ってないのもいいですね。

ただ、長鎖脂肪酸で食べ過ぎる腸などを壊すので
ものすごく健康的というものでもありません。

私の中では「サラダ油よりはマシ」という感じです。

今回ラードで天ぷらを揚げてみたら
もうサクサク!

子ども2人がすごくたくさん食べてくれて
息子からは「お店みたい!」と絶賛をもらいました。

から揚げあげても相当おいしそうです。

夢がふくらみます。

大容量のラードはなかなかお店で売っていません。
ネットで買うことになりますが
よかったらお試しください。
(油こしでこして再利用もできます)

東京地方は快晴、暖かい1日になりそうです。

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP