後悔の良薬は反省よりまず理解

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
本業は歌い手、趣味は仕事といいたい、岩松正史です。

先日スピーカーホンという機材を買いまして。
ぱそこんにつなぐ機器でおんらいん会議などに
とても重宝しています。

私のご紹介YouTubeもあります!

・・・そんなものはどうでもいいのですが
わたしが買ったときはきゃんぺーんで30%おふになっていまして。

ざっくりうと8000円定価のものが
5000円で買うことが出来とても満足していました。

ところが、

10日くらいして同じさいと見に行ってみたら
なんと40%おふになってるじゃないですか!

自分は30%安く買えて得したはずなのに、
いま40%おふだと思うとなんだか
10%損したような気がしてきまして(汗)

あなたは似たような経験ないですか???

人間て不思議ですね。

支払った金額は同じなのに
得したと感じたり損したと感じたり。

しかも損なんてしないないし。

でも、頭でわかりつつなんとなく
しっくりとこないのでした。

・・・

当たり前のことですが、
はじめから40%割引になると
知っていたら買わないですよね。

さきのことはわからないから
いまの満足度でなにごとも
決断しなければいけません。

人生はすべてそうです。

過去「ああしておけばよかった」と
あとになってから後悔したことは
たくさんあります。

・もっと勉強しておけばよかった
・くだらない理由で英語をあきらめるんじゃなかった
・迷惑かけたあの人に謝っとけばよかった
・あのとき断っておけばよかった
・もっと貯金しておけばよかった
・体調崩す前に食べ物に気をつけておけばよかった
・足を折ってしまうならすきーなんていなかければよかった
・時間をもっと作って子供と遊んどけばよかった
・わからないなら恥ずかしがらずに聞いとけばよかった
・もっと早くYoutubeを始めておけばよかった
・ぷらいどなんかすてて恥を忍んでお願いしておけばよかった

やりなおしたい過去を
数えはじめたらきりがありません。。

でも、それはぜんぶあとになってから
思うことであってそのとき決断することは
不可能なことだらけです。

その道を選びたくなかった
自分の気持ちがべつにあります。

人生は先が分からないから悩み
さきが分からないからこそ
いまの自分の選択に期待します。

だから、

過去を後悔している人に出会ったら、
前に向かせる方法を考えるのではなく、
「いま」に期待したその気持ちをまず認めなければ
心から先に進むことはできないのではないでしょうか。

過去に失ったものをとりもどすのではなく
よききものにぷらす転換変えようとするのではなく、
とりもどせなくてもまいなすでも
いまの自分を認めていく。

どんなに気を付けてもどうせまた
似た類の失敗をまたするのが人間です。

真の自己肯定感とは失敗しにくい
自分になることではなく、
失敗しても自分の価値を損なわない
ことではないでしょうか。

「10%得できなくもて、死にゃーしない!」
のであります。

この言葉を言ってみよう!
「〇〇(←失敗)しても、死にゃーしない!」

いいたいことが聴きとれる
傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

人生の中でずっとやっていても
あきないことが2つあります。

1つはAmazonのアプリを見ながら商品を比較検討すること。

もう一つは歌うことであります。

正直Amazonは秋はしませんがずっとやってると疲れてきます。

でも歌はいくら歌っても疲れません。

改善改善の連続で、特にスランプに陥りますが、だんだん声の出方が進化していくのが面白いです。

昔から喉が強い方で、何時間歌歌っていても潰れる事はありません。

1日の時間のほとんど歌うことに使えたらどんなに幸せだろうかと思います。

でももし歳をとって仕事を引退したら歌を歌い放題ですね。

早く仕事を辞めて本職を始めたいです(笑)

東京地方は気持ちがいい快晴。

今日もいい一日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP