相手が興味がある話をする

◆出版記念講演会 8月20日(Zoom)、9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

◆【傾聴力アップに必要なセルフ傾聴のやり方を学ぶ】
鏡の傾聴ワークショップ 9月28日(土)Zoom
https://self-keicho.com/kagami02

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 8月15日(木) 19:30
・ 8月17日(土) 19:30
・ 8月25日(日) 10:00
・ 9月14日(土) 19:30
・ 9月19日(木) 19:30
・ 9月29日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ
─────────────────

いつもありがとうございます。
はじめてコストコに行った、岩松正史です。

「あした7時に起こして」

深夜0時、夏休み中の
中学1年生の息子が
書斎にやってきて言った。

私「いいけど、どうして?」
息子「友達と街まで映画を見に行く」

その言葉を聞いて嬉しくなった。

息子は親と一緒じゃないと
出かけるのを好まないタイプだった。

その息子が、自ら出かける
と言ったのは初めてだった。

(自分から出かけると言い出す年になったか)

その時ふと、思い出した。

私自身、中一の夏休み
実家がある長野から京都の
祖父母の家まで初めて1人で
旅行したことを。

その瞬間つい口から言葉が出た。

「お父さんも初めて1人で出かけたのは
 中一の夏休みだったなぁ」

息子は黙って聞いていた。

そう、

息子は私の経験談になど
まったく興味がなかった。

・・・

思ったことがあるならば、
別に家族の会話としてするのは
構わないと思う。

でも、

それを話して満足するのは
自分だけと言うことは
わかっておいた方がいいかもしれない。

「相手はそれを必要としていない」
「言いたいのは自分」

はたとそのことに気がついき
意識を取り戻した。

天気予報を調べて、

「夕方、降水確率60%だから
 折り畳み傘持ってったほうがいいかもよ」

と伝えた。

すると、

息子は、「傘どこにある?」と聞いてきて
傘の準備を始めた。

息子に必要なのは、
こちらの会話だった。

やっぱり会話は相手の興味に
沿って進めた方がいいと思った。

<お誘い>

◆出版記念講演会 8月20日(Zoom)、9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

<編集後記>

きのうは朝、近所に住む
大学時代の友人から

「かき氷食べに行こう」

と誘いの LINE が届きまして。

50過ぎのおじさんが2人
どこにかき氷食べに行くのか
と思ったら、ガストでした。

友人はお盆中で暇らしく、
そのまま近所にあるコストコ
(会員制スーパー)
に初めて行きました。

まさか、
食料品以外に家電や車用品なんかも
売ってるとは知らなくて面白かったです。

記念に何か食べ物でも買って
帰ろうと思ったのですが、

どれも量が多すぎて、結局
丸鶏1匹の惣菜を1つだけ買って
帰ってきました。

詰め替え用の大容量洗剤とか
欲しいときは良いかもしれませんが、

冷凍庫が広くないので、
わが家にはあまり必要ないかもしれません。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP