聴きまちがうとトラブルが起きる

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl
---------------

いつもありがとうございます。
声の出し方を研究中の、岩松正史です。

目上の人には丁寧語、
同僚や友人にはタメ口、
目下の人には指示命令。

話し方に種類があるように
聴き方にも種類があります。

「きき方」には3種類あると
お伝えしています。

1.ビジネス会話的なきき方
2.日常会話的なきき方
3.傾聴的な聴き方

--------------
1.ビジネス会話的なきき方
--------------

いつ、どこで、誰が、何を、
いくらで、いつまでに、何個・・・

といように事実、状況を
確認しようとするきき方。

2番目以降については
次回にいたしましょう。

<お知らせ>

■1日集中で効果的に傾聴を学ぶなら
傾聴1日講座
https://keicho1day.com

■資格取得&深く傾聴を学ぶなら
傾聴サポーター養成講座
https://jkda.or.jp/school/supporter

<<編集後記>>

ボイトレを始めて2ヶ月。

発声の世界は本当に奥が深いです。

今まではミックスボイスと
チェストボイスの練習をしてきました。

今度は加えて鼻の奥で響かせる
「トゥワング」の練習が入ってきました。

練習してみると確かに出るのですが、
人生の中でこういう発声法を
したことがありませんでした。

新たな自分を発見して
驚いている次第です(笑)

練習でできることと
曲で歌いながらできることは
また別のことなので、
道のりはまだまだ長そうです(汗)

日々練習のため、
お会いしてもYOUTUBEでも
話し声が今までと変わることが
あると思いますのでご了承ください(笑)

今日もいい一日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP