面談前の儀式をもつ

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月2日(水)20時
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
趣味は息子をくすぐること、岩松正史です。

今から10年ほど前
若者サポートステーションで
相談をしていたときのこと。

ふだんは1日60分の面談が3件平均でしたが、
忙しい時期は5、6件こなすこともありました。

一件面談が終わったらしっかりと記録をつける
時間が欲しいのですがなかなかままならず、
つぎの面談がすぐはじまることもありました。

重い話を聞いた後でも、
仕事が中途半端な状態からでも、
つぎ面談にうつらなければいけない。

そんな経験の中から、私は自分の中をクリアにして
つぎに臨むためのリセット方法を身につけました。

呼吸によるリセット法です。

1.鼻から息を大きく吸い、「ふぅとー」と太く大きく吐き出す(2、3回くり返す)

2.最後の1回吐くときは「ふぅとー」きく吐いたあとさらに腹筋から押し出す様子「フッ、フッ、フッ」と残っている空気を行に絞り出すように吐きだす。

3.これでもかと吐き切ったところ息をつめて3秒

4.多少の栗しさを感じながら大きく息を1回吸う

5.一気に「ホっ」と大きく吐き出して終わり

このリセット法は今でもよく使います。

やり方は何でもいいです。

自分の心をリセットしてつぎに向かうための
ルーチンを一つ持っておくと便利です。

どうすれば気分が切り換わりやすいか
いろいろ試してみてください。

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記

息子は私にくすぐられるとよく笑います。

息子でなくてもくすぐられれば笑うかもしれません。

でも特に息子はくすぐられるのが大好きです。

口では「やだ」「やめろ」「あっちいけ」と言いますが
結局本気で逃げる事はせず顔はいつでもニコニコです。

息子の言葉を傾聴せず、心を傾聴すれば
思いっきりくすぐるしかありません。

息子が1番「くすぐられたい」のはお腹です。

お腹をくすぐるとニッコニコです。

脇も足も頭も首も全部くすぐられるのが大好きです。

最後は汗だくになってハァハァ言いながら
それでも、悪態をついても逃げる事はありません。

だからまた捕まえてくすぐります。

自分が小四の頃こんなふうに父親と
触れ合ってなかったと思うので何か幸せを感じます。

もっと大きくなっても仲良くできるのかな。

先ほど福岡に着きました。

降水確率100%ですが雨は止んでいます。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP