自分の役割をきめよう

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月2日(水)20時
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
夜8時になったら引きこもり、岩松正史です。

スタンドFMを使った朝の音声ライブ配信を
先週いちどやめようと思いまして。
https://bit.ly/3fk6vvN

数日やめてみたのですがまた最近復活しています。

なぜ復活したかといいますと、
朝ほんの10分くらいでもライブ配信をやると
そこからいろいろなヒントをもらうことができるからです。

たとえば今朝もライブに来てくださった看護師さんと
やりとりをしていて気づきを得ることができました。

その看護師さんがやり取りの中で
「役割は人それぞれですね」とおっしゃいまして。

改めて本当にそうだなと思ったのでした。

その方は患者さんとがっつり向きあって
悪い状態をよくすることに熱心にとりくまれています。

一方、私は傾聴サポーターと全国に広めて
身近な聴き上手を増やしていくことを一生懸命しています。

逆に、個別の心理カウンセリングには力はいれていません。

一人に深くかかわってしまうと広めることが出来ないからです。

なので講師の育成に力を入れています。

それにカウンセラーが増えていく世の中よりも
カウンセラーが減る社会の方が健全かなと思うので
カウンセラーを増やしたくないという思いもあります。

もちろんこれは理想論でもありますが、
悩んでしまった人を治療するだけでなく
悩まないですむ人を増やすのも大切だと思います。

社会にはたくさん臨床心理士さん家公認心理士さんなど
ケアする専門職の方がいらっしゃいますから私の役割は
身近な聴き上手を増やしていくお役目だと思っています。

その看護師さんがおっしゃった通り、
役割はほんと人それぞれだなと思います。

私には私にしかできない役割があるので
それをこれからも追求していこう。

傾聴のあの世(専門的すぎる世界)と
傾聴のこの世(表面的な浅い世界)を
つないでいこうと。

再確認できた朝でした。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいてるあなたの役割はなにと決めていますか?

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

きのうから福岡に来ています。

今日は企業さんで傾聴研修であります。

きのうホテルにチェックインしたあと夕方に
本日研修をやる会社さんに会場の下見にうかがいました。

そのあとお気に入りの天ぷら屋さんに行ってきました。

そのあと、天神にあるこれまた大好きな
スーパー銭湯に行こうと思ったのですが・・・。

このご時世の影響で夜8時で営業終了とのこと。

わたしが住んでいる神奈川は夜8時を過ぎたら
飲食物の提供は終わりますが
お風呂は深夜まで入れるんですけどね(汗)

ちょっと納得いきませんが地域それぞれの
ルールがあるようなので郷に入れば郷に従えでありますな。

仕方がないのでホテルの部屋でぼーっとしていたのでありました。

せっかくの福岡も今日の夜もやる事はなさそうです(涙)。

福岡は雨上がりで蒸し暑くなる予感がします。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP