娘からの贈り物

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆キャリコン面接対策
3月11日(月) 19:00
→詳細はコチラ
※3名限定

◆ワークショップ「リアル傾聴セッション見学会」
3月26日(火)20:00~22:00
https://note.com/iwamatsu01/n/n09bee197866e

◆初心者のための記憶法講座
4月20~21日
→詳細はコチラ

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 3月 9日(土) 19:30
・ 3月13日(水) 19:30
・ 3月16日(土) 10:00
・ 3月26日(水) 10:00
・ 4月 3日(水) 19:30
・ 4月 6日(土) 10:00
・ 4月13日(土) 19:30
・ 4月24日(火) 10:00 ※23日から変更

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
見かけによらず結構〇〇好きな、岩松正史です。

オンラインの仕事が終わり
リビングでソファーに寝そべて
くつろいでいた。

18歳の娘は(今時珍しい)
ガスストーブの前に座って
暖を取りながらスマホをいじっていた。

娘は、飽きたのか
立ち上がり部屋を出て行った。

私はそのまま目を閉じて
ソファーの上でくつろいでいた。

すると、少して
扉が開き、娘の声がした。

「これあげる」

そう言って差し出された
娘の右手の中には

銀紙で飴玉のように包まれた
大きな丸いチョコレートが
のせられていた。

娘「出かけたときに買ってきた」。

・・・

もう3月。

まさか、
バレンタイン用に用意して
おいてくれたものではないだろう。

渡すタイミングがないほど
会わなかったことはない。

お願いごと以外、
めったに声をかけてこない娘が
どうしてチョコレートをくれたのか。

そんな原因や理由なんて
どうでもいい。

物体(事柄)なんて何でもいい。

「チョコレートを渡すと言う事柄」
が起きる前に、

渡そうと思ってくれた
気持ちがうれしいのだから。

一瞬でも、
愛する娘の人生の中に
私を思い起こす瞬間があり、

あげようかと想像してくれたことが
何よりうれしいだけなのだから。

チョコレートが
嬉しいんじゃない。

チョコレートにつながるまでの
気持ちがうれしいんだ。

・・・

もし、
この話を誰かにしたときに

「お嬢さんがチョコレートをくれたんですね!」
なんて言葉のくり返しをする人がいたら
あきれてそれ以上話す気はなくなるだろう。

そして、
心の中でこう思う。

「せめて、その事柄についてどう思ったか
 思いや気持ちをくり返してくれ!」

と。

もし、
私が私に伝えるならこう伝えたい。

「愛する娘の中に、
 一瞬でも自分が現れてくれた、、、
 あげようと思ってくれた、、、
 それが嬉しかった(んですね)」

その事柄についての思いを伝え返したい。

<おすすめ>
傾聴の体験会
読者限定価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<編集後記>
年に数回、どうしても食べたくなるものがあります。

「えびみりん焼き」であります。

そもそも、えびみりん焼き
知ってますか???

直径15cmぐらいの
オレンジ色をした
甘辛いおせんべいです。

スーパーで普通に売っています。

これ本当大好きなんですよね。

おせんべいといいながら
実は、じゃがいもとさつまいもの
でんぷん、

つまり芋が主成分だったりします。

食べ過ぎると太るので
めったに食べないようにしてますが、
ときどき我慢できなくなって
買ってしまいます。

メーカーによって味が
薄かったり濃かったりするのですが
私は濃いめが好きです。

一度食べてみてください。

やみつきになると思いますよ。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP