傾聴とお金はよく似ている

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆キャリコン面接対策
3月11日(月) 19:00
→詳細はコチラ
※3名限定

◆ワークショップ「リアル傾聴セッション見学会」
3月26日(火)20:00~22:00
https://note.com/iwamatsu01/n/n09bee197866e

◆初心者のための記憶法講座
4月20~21日
→詳細はコチラ

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 3月 9日(土) 19:30
・ 3月13日(水) 19:30
・ 3月16日(土) 10:00
・ 3月26日(水) 10:00
・ 4月 3日(水) 19:30
・ 4月 6日(土) 10:00
・ 4月13日(土) 19:30
・ 4月24日(火) 10:00 ※23日から変更

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

傾聴とお金はよく似ています。

いつもありがとうございます。
エクスプレスだけど特急じゃなかった、岩松正史です。

お金を持っていないと
お金が払えないように、

共感を感じていないと
共感を示すことができません。

もしお金を持っていないのに
無理矢理支払えば
借金となるように、

共感を感じていないのに
形だけ共感を示せば、
人間関係の借金として
自分にはね返ってきます。

感じているから伝えられます。

表面的にお金を
持っているかのように振る舞うのは
見えっ張りで嘘つきであるように

表面的に共感を
しているかのように振る舞うのは
見えっ張りで嘘つきです。

少しお金が入ってきた瞬間に
すぐ使ってしまえば品質が
そこそこの安いものしか買えないように

少し相手の気持ちを感じても
反射的にすぐくり返しをしてしまえば
質の低い安っぽい応答になってしまいます。

本当に良い買い物をするためには
しっかりお金を貯めて
じっくり検討して買うのが良いのと同じで

本当に傾聴をするためには
しっかり共感を自分の心の内側に溜め
じっくり吟味して本当に伝えたいことを
伝えるほうが良い関係ゆくり役立ちます。

手っ取り早く儲かる
テクニックを真似するだけでは
お金を稼ぐ実力は身に付かないのと同様に

手っ取り早く傾聴できてる風に見える
テクニックを使うだけでは
本当に聴く力は身に付きません。

傾聴とお金はとてもよく似ています。

<おすすめ>
傾聴の体験会
読者限定価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<編集後記>

先日、茨城県のつくば方面に
研修をしに行ってきました。

最寄り駅がつくばエクスプレス線だったので
人生初のつくばエクスプレスです。

先月の群馬県は両毛線の
特急電車を予約して行ったので、
今回もと旧を予約しようとしたのですが・・・

つくばエクスプレスのホームページを見ると
つくばエクスプレスには
「普通電車しかない」とのこと。

車内でパソコン仕事を
しながら行くイメージでしたが、
現実は、横並びの普通電車でした。

「エクスプレス」は少し見栄を
張りすぎではないでしょうか。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP