未来は誰にもわからない

LINEでメルマガの更新情報を受けとれます→LINEで読む

【5月21日のワークショップ】岩松正史によるリアル傾聴セッション体験&見学会
https://note.com/iwamatsu01/n/n09bee197866e

【新刊本2冊】
鏡の傾聴(6/24発売)
https://amzn.asia/d/aRO557B

13歳からの「傾聴力」向上バイブル(6/18発売)
https://amzn.to/3QxoCQN

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 5月26日(日) 10:00
・ 6月 8日(土) 19:30
・ 6月13日(木) 19:30
・ 6月23日(日) 10:00
・ 7月20日(土) 19:30
・ 7月25日(木) 19:30
・ 7月28日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 6名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
今日は駅前で待機予定の、岩松正史です。

高校生だった娘が
専門学校生になり

小学生だった息子が
中学生になりました。

歳を重ねるにつれて、
手を離れ、だいぶ楽になりました。

こうして子どもたちは、
親の手を離れて、
自立していくのですね

・・・と、

言いたいところでしたが、
どうもそうなっていません。

娘の高校は通信制だったため
基本在宅だったのが、

春から都内まで片道1時間の
電車通学になりました。

わが家から駅、バス停まで遠いため
おかげで、駅送迎が増えました。

息子も小学校は徒歩3分で行けましたが
訳あって車で5分の中学校まで
送迎が多いので、

結局、平日は毎日、送迎を
気を気にすることが増えて、

また、
朝食を作ることを増えて
3月までに比べると、
えらい、やる子が増えた感じです。

でも、
子どもたちと短くても日々
会話する機会がふえていて、

それはそれで、
普段があまり関わるきっかけを
探せなかった身としては、

ちょっと嬉しかったりします。

想像していたのと未来は違いますね。

そして想像した通りの
未来なんて来ないし、

想像した通りの未来しか来ないなら、
それはつまらない人生なのかもしれません。

未来に希望を抱いている人は
想像した未来に向けて熱く生きれば良い。

未来があまり期待できない人は
来年も再来年も10年後も、
今想像した通りの人生にはなっていない。

そう思うともしかしたら
日々生きる希望が湧いてくる
かもしれません。

あなたは1年前、
今日のような生活をしている
想像ができていましたか?

また、
1年後の今日、どんな生活をしている
自分を想像していますか?

来年の今頃は一体どんなふうに
暮らしているのか、
不安でもあり楽しみでもあります。

今日もいい1日をお過ごしください!

<編集後記>

今朝は娘を駅に送って行きました。

私も出かけなければいけなかったので、
娘をまず降ろした後、
駅近くの有料駐車場に車を置いて、

私も駅に向かってお出かけです。

娘は今日は短縮授業で
早く帰ってくれるそうなので、

私は駅近のカフェでたまった
事務仕事をやりながら
娘が帰ってくるのを待機します。

こういう時外で仕事ができるのは
便利ですね。

今、東京地方は雨が降っていますが
午後から回復の見込みだそうです。

明日の夜は、ワークショップで
ライブセッションをやります。

よかったら見に来てください。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP