アイディアが枯渇したら〇〇をする

【New】LINEオープンチャット
更新情報をLINEで受け取りたい方は▼こちら
https://bit.ly/3eyhhgM
───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
・9月1日(水) 20:00
・9月7日(火) 10:00
・9月16日(木) 20:00
・9月23日(木祝) 20:00
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
難聴だったのはなんと〇〇だった、岩松正史です。

ブログやネットラジオ、
Youtubeの配信のネタに困ることがよくあります。

調子がいいときはYouTube5本分ぐらいアイデアが
ポンポン出てきますが、とまると
2週間も3週間まったく出てこなくなり
発信する気力が失せてしまいます。

そんなふうにアイディアが出なくなったとき、
私がけっきょく行き着く
「原因」が1つありまして。

私の場合、アイディアが出てこない時は
たいていインプットが不足しているときなんですね。

アウトプットばかりしていて
インプットが足りなくなると
アイディアが枯渇してきます。

なのでアイディアが出なくなったら、
インプットするための、
「体験」を増やすようにしています。

最近だとしばらく行っていなかった
ボーリングに行ったり、先日は人生で初めて
滝行にも行きました

私の場合この「体験を増やす」のがポイントです。

インプットを増やすだけでなら
読書とかいっぱいすれば
いいのかもしれません。

でも、

アイディアが出ないときって、
けっこう心のエネルギーも減っていて
なかなか本を読む気にならないんですよね。

だから、

小さなことでいいから、動くようにしてます。

動くといってもたいしたことでなくてよくて、
普段行かない100円ショップに行ってみるとか、
気になっていたレストランに行ってみるとか。

ほんとうに小さなことで構いません。

動いているとそれはそれで
疲れることもあるのですが、
いろんな発見や気づきもあって、
違う視点がもてたりします。

無理矢理アイディアを、
ひねり出そうとしなくても
気づいたこと書くだけで
作文が済む日もあるんですよね。

・・・

私が今気になっているのは
ボルダリングです。

コロナ前に友人とときどき行くようになり
楽しくなりかけたタイミングでコロナになりまして。

最近は行ってないのですが、
四十肩もほぼなおったので、
そろそろ行こうかな。

あとstand.fmで知った芸人さんの
ライブも行こうと思ってます。

これをお読みいただいているあなたは
アウトプット過剰になることないですか?

本を読める人は本を読めばいいですし、
自分のやりやすい形でいいので、

アウトプット過剰になっていたら
インプットを少し増やしてみては
いかがでしょうか?

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

先月急に右耳に耳鳴りがしまして。

初めて経験する種類の耳鳴りで。
「ブーン」ちおうモーターを回すような音が
2~30秒続けて鳴り続けたのです。

首を振っても耳をおさえても止まらず、
その後自然と治まりました。

その時は気づかなかったのですが
それから数週間経ったあるとき、
右耳がつまっていて聞きにくい感じがありまして。

あわてて耳鼻科に行ってきました。

そこで、

精密な聴力検査をしたのですが、
なんと驚きの検査結果が!!!

先生曰く。

検査の結果、

耳鳴りがした右耳より

 ・
 ・
 ・

耳鳴りはしていない、
左耳の方が悪いと(笑)

・・・マジか(汗)

病院に行って週間が経ちました。

まだ何か右耳の違和感は気にならなくなりました。
(左耳どうしよう(汗))

今日もいい一日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP