反省する前によしとする

【new】LINEオープンチャット
更新情報をLINEで受け取りたい方は▼こちら
https://bit.ly/3eyhhgM
───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
・9月1日(水) 20:00
・9月7日(火) 10:00
・9月16日(木) 20:00
・9月23日(木祝) 20:00
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────


いつもありがとうございます。
そろそろ投球練習を再開したい、岩松正史です。

スポーツとか習い事でもそうですし
私のように話すとか聴くとかを
している人間もそうですけれど、

実際にそれをやってみた後に、
「うまくできなかったなぁ」
と反省することってありますよね。

反省することは成長のために
もすごく大事なんですけど、
反省のしかたを間違うとよくない。

ということで今回は、

反省はよくするけど成長は
あまり実感できない人がどうやったら
成長しやすくなるのかというお話です。

・・・

この記事を書いている前の日の夜に、
ある芸人さんとスタンドFMで
コラボライブを行いました。
(スタンドFM https://bit.ly/3fk6vvN

木村拓哉さんボイスの声真似芸人の
陰岱鋼(いんだいかん)さんです。
(コラボ音声はこちら https://bit.ly/3fk6vvN

聞きに来てくださった皆さんも
めちゃくちゃ盛り上がってくれて
楽しかったんですけども、

今朝になって自分でもう一度
収録を聞き直してみたら・・・。

ちゃんと聞けなかったなぁって
めちゃめちゃ反省しまして(汗)

アナウンサーではありませんが
広い意味で聞くのが専門なので、
うまく関われなかったところがあると
気になってしまいました。

いかがでしょうか???

あなたはあとから
「もうちょっとうまくできなかったかな」
って反省することないですか?

そんなとき私は
「問題ないならまずはオッケー」
と考えるようにしています。

きのうのライブだったら

「みんなが喜んでくれたからそれでオッケー」
「誰も怒ってないんだからオッケー」
「陰岱鋼さん困らせたわけじゃないんだからオッケー」

みたいに。

・・・

同じ考えを協会の傾聴1日講座の
認定講師の皆さんにもよく言います。

人生で初めて講座を開催するときって
どうしても緊張するんですよね。

なので、

これから講師デビューをする人には
講座が終わった時に、

「生きて帰ってこられればオッケー」

と伝えています。

成長しようと思える人ほど、
できなかったところを見つけて
反省ばかりする罠にはまりがちです。

でも反省もほどほどならいいですけれど
反省しすぎるとかえって
難しく考えてエネルギー落ちてしまいます。

だから、

「とりあえず問題なければオッケー」

ちおう考え方は大事です。

究極はやっぱり

「死んでなければオッケー」」

かなって思うんですよね。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
反省しすぎて過ぎに進むのが
おっくうになった経験はありますか?

ぜひ「死んでなければオッケー」」
を出してあげてください。

それが成長を止めない秘訣です。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

リハビリの効果もあり
四十肩は治ってすごくよくなりました。

痛みが走る動かし方でも
かなり限定的になってきたので
そろそろ普通に運動を始めようと思っています。

今一番やりたいのはキャッチボールですね。

息子が最近少し興味を持っているのですが
前回やったときは左手の方が
まだ投げやすかったたので右で
ちゃんと投げれるようにしたいと思います。

そろそろ投球練習を再開しようと思います!

(↑おいおい、プロ野球選手かよ(笑))

今日もいい一日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP