ダメなアドバイスの特徴

『深い共感で傾聴するためのトレーニング講座』10月19日(火)20時開
https://note.com/iwamatsu01/n/n0e4cc664b801

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・10月4日(月) 10:00
・10月12日(火) 19:30
・10月17日(日) 19:30
・10月20日(水) 19:30
・10月24日(日) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────


いつもありがとうございます。
秋でも麦茶大好き、岩松正史です。

「アドバイスはしちゃいけない」

傾聴学んだ経験がある方だったら
きいたことがあるでしょう。

まずはじめにお伝えしたいのは、
この「~しちゃダメ」いう禁止に関しては
カール・ロジャースのお弟子さんのジェンドリンが、
「Don’tルールの廃止」ということを言っています。

「Don’tルール」とは「〇〇してはだめ」という
禁止そのものをなくすということです。

たしかに、

禁止ばかりしていたら聴き方は窮屈になるし、
ある特定の行為を禁止しても
かわりになにをすれがよいか明確でなければ
どう聴いていいのかもよくわかりません。

だから、

アドバイスはダメだというアドバイスは
ダメだって言うことであります(笑)

その前提としてもやはりアドバイスは
むやみにしても効果がありません。

多くの場合、相手に届かない無効なアドバイスとは
「言った人だけ満足」
になってしまっているのです。

今回は、ダメなアドバイスの特徴ということで2つご紹介します。

1.頼まれていないときにするアドバイス
2.多すぎるアドバイス

それぞれ見ていきましょう。

------------------
1.頼まれていないときにするアドバイス
------------------

相手の状況聞いているとこれ言ってあげたら
いいんじゃないかなと思うことってありますよね。

でも、そのアドバイスはほとんど意味がないことありません。

本人から求められてするから
アドバイスは意味があるのです。

・先読みしない
・深読みしない
・押しつけない

これが基本です。

------------------
2.多すぎるアドバイス
------------------

あれもこれもそれもたくさん
アドバイスをたくさんする人がいます。

人間は気づいたら全部吐き出したい生き物、
言った人は気持ちいいでしょう。

でもアドバイスされた方の人は
ちゃんと受け止められているでしょうか?

その人が消化できていなかったら、
なんの役にも立ちません。

アドバイスするときは、一つ一つ丁寧に
相手が消化できていることを確認しながらやりましょう。

頼まれてないアドバイスも、多すぎるアドバイスも
なにがいけないのか一言でいうと

「相手が消化できているか確認をしていない

ことが問題なのです。

逆に言えば相手がちゃんと消化できている確認が取れているなら
何個アドバイスをしてもOKです。

確認をとるとは「わかった?」と
同意をさせることではありません。

心にスッキリ入っているか
感覚の伝え返しをしましょう。

感覚的に受け止められていれば大丈夫です。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

台風が過ぎてから残暑が続いていることもありますが
最近大きな麦茶をよく買います。

麦茶安いんですよね。

わが家の近くのスーパーでは
2リットル120円で買うことができます。

私は子供の頃から時々麦茶に砂糖を入れて飲んでいたのですが、
実はこの砂糖入り麦茶のペットボトル、
韓国では当たり前にコンビニで売っていたりします。

(話が脱線しておりますが(笑))

麦茶ほんと大好きであります。

むかしコンビニで働いていたときは、
麦茶放つしか販売していませんでしたが、
いまでは通年でどこでも買えますよね。

私と同じような好みの人が意外と多いのかもしれません。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP