好みは変わる

突然ですが、ニコラ・テスラという人を知っていますか?

1800年代後半に活躍した発明家で、

ラジオやラジコンで使う電気コイル、

身近なところですと蛍光灯を発明した人です。

かの偉大な発明家エジソンの会社に就職し、

一部では、

「エジソンを超える発明家」

ともいわれるほどの人物でした。

(少し変わったところもあったようですが)

話は変わりますが、

以前から私がいまひとつ気に入らないものが一つあります。

それは、携帯の電話番号です。

私の携帯の電話には

「3」「6」「9」

が多いのですが、

学生時代パチンコ好きでラッキーセブン

「7」

で出球を稼いできた身としては、

369のような出球にならない

くねくね曲がった数字は何か残念な感じがしていました。

あくまで、

感覚的なものだけでありますが・・・。

前置きが長くなりましたが、

先日、知人からさきほどのテスラが

369の数字についてこんなことを言っていると聞きました。

「3と6と9の素晴らしさに気づくだけで宇宙のしくみを知る鍵となる」

なぜそういったのか、

詳しく書くと長くなりますし、

そもそもうまく説明できないので、

とりあえず下の同場(Youtube)を

見ていただくのが早いかもしれません。

3分弱の短い動画です。

 ↓
https://youtu.be/W5mJeRtjPvY

これをみただけで、

世の中は369の組み合わせでできている

という不思議さ秘められている気がしませんか!?

369にそんなすごい力があるのかと思った瞬間に

自分の電話番号がなんだか素晴らしく思えてきた

・・・という、それだけの話でありました(汗)

とても些細な話ではありますが、

しょせん人の価値感などというものは

自分がした経験によって

コロコロ変わってしまうも、という事が伝えたかったのです(笑)。

「きのうの嫌いは、きょうの好き」

なんてこともありえますね。

生活で考え方がまったく違う人と会う機会がありますが、

好きになってしまうこともあるのですから、

今の意見が違うからといって

いきなり否定ひたり、嫌悪感を示さずに、

まずはちゃんと話くらい聴かないといけないなと

あらためて思ったりしたのでありました。

・・・

そういえば、

「スマホなんて絶対に使わないぞ!」

なんていっていたのに、

いまではスマホ中毒のように使っている

知人の顔が思い浮かびました。

意見の違いを交換するよりも、

意見の違いをわかりあう関係がいいですね。

<お知らせ>
9月の傾聴1日講座の募集は締め切りました(今日なので)。
10月の募集が始まっています。
 ↓
http://goo.gl/UNMrZM

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP