横を向いて歩こう

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・11月1日(月)10:00
・11月10日(水) 19:30
・11月21日(日) 19:30
・11月28日(日) 10:00
・12月1日 (水) 19:30
・12月12日(日) 19:30
・12月19日(日) 19:30
・12月21日(火) 10:00
・12月27日(月) 10:00 ※年内最後
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
8枚同じワイシャツをそろえた、岩松正史です。

毎朝、自宅の近所にある神社に
お参りに行くようになって5カ月。

出張のときも宿泊先の近くにある
神社に行っているので
(偶然徒歩15分圏内にあってくれるからありがたい)

神社にいかなかったのはいまのところ
ひどい暴風雨だった2日と体調不良の1日だけでです。

スタエフ(音声番組配信アプリ)で配信しながら歩いているので、
いつも聴きに来てくれる常連さんもいて
モチベーションの維持につながります。

・・・

わたし、歩くのがけっこう早いほうでして。

参拝が終わると音声配信も終わりにして、
前を向いてトットコ歩いて帰っていきます。

ところが今朝いつものように道路を歩いていると
一本の「柿の木」が気になりまして。

ふだん気にならない柿の木が気になった理由は、
色とりどりの色であります。

秋も深まり、熟しきったほぼ赤い柿と
まだ若干青い柿など、いろどり豊かな柿が
なんともきれいだなと。

足を止めしばらく眺めていました。

そこから歩き始めたのですが、
柿の木沿いに路肩を見ていくと、
柿いがいにも個性的な植物が
たくさんあることに気がつきまして。

※Twitterにその時の写真をアップしたのでよかったら見てください。
https://twitter.com/iwamatsu7/status/1453181071760130051

「こんなに豊かな自然の前を毎日通っていたのに、気が付かなかったなんて・・・」

いつも前ばかり向いて、
横を気にする余裕がなかった
自分のありかたを反省したのでした。

前を向いて生きるのもいいですけど、
たまには、
横を向いて歩くくらいの余裕は欲しいものです。

今日くらいは、ちょっと横を向いて歩いてみませんか???

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

先日、近所の丸井に入っている洋服屋さんに
注文しておいたワイシャツを3枚とりに行ってきました。

白色が1枚。
紺色が2枚。

これで白も紺も各4枚ずつ。

デザインは同じなので色違いで
同じシャツを8枚もっている計算であります。

最近、洋服の組みあわせ
考えるの面倒なんですよね(汗)

それに、

お気に入りの洋服も一枚だけだと
くたびれてきたらなくなってしまうのもイヤですし。

いろいろな種類の洋服をもっているよりも
お気に入りの洋服の在庫がたくさん
たくさんあったほうが安心するたちです。

お気に入りのジーパンも同じ(型&色)のものを
2着もっています。

なので、ほぼ毎日同じシャツとジーパンの
組み合わせで生きております(笑)

きょうは白シャツ+ジーパン。

今日もいい一日をお過ごしください!

▼無料LINEオープンチャットでも最新情報を受け取ることができます。
https://line.me/ti/g2/TkAKvBC4pL_Na_OHjdwRQmd67EB1jaO1KqO9YQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP