人の気持ちがわかる人とは

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・11月1日(月)10:00
・11月10日(水) 19:30
・11月21日(日) 19:30
・11月28日(日) 10:00
・12月1日 (水) 19:30
・12月12日(日) 19:30
・12月19日(日) 19:30
・12月21日(火) 10:00
・12月27日(月) 10:00 ※年内最後
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
カラオケを歌うときはエコーもマイク音量もゼロ、岩松正史です。

この文章を書いている前の日に
stand.fm上で2回ライブを行いました。

2回ともテーマは同じで

「スタエフ上でモグリで聞いている人の名前を配信者が読み上げるのは失礼ではないか」

というテーマでした。

ちなみに「モグリ」とはライブ中に
チャットでメッセージを送ったりせず
黙って聞いているのが専門の人のことです。

静かに聞きたい人がいる人の気持ちを考えず
自分の都合で「〇〇さんいらしてますよね!」などと
ライブ内で名前を呼ぶ人がいるのです。

それは人の気持ちがわからない人だよねと。
ちょっと失礼だと思うような
ライバー(配信者)の人がいるのです。

では、

人の気持ちがわかる人というのはどういう人かというと、
「自分の気持ちと他人の気持ちは違う」
ということをちゃんと認識できる人です。

(さらに)では、

「自分の気持ちと他人の気持ちは違う」ということを
ちゃんと認識できる人はどういうひとかというと、
大前提として、

「自分の気持ちがわかっている人」

です。

なぜなら、

自分の気持ちがわかっていないと、
他人と同じか?違うか?比較ができないからです。

だから、

人の気持ちがわかる人は、
自分の気持ちがわかっている人じゃないと
絶対に、人の気持ちはわからないのです。

・・・

「自分の気持ちがわかってない状態」は主に2つあります。

1.外のことばかり考えている
→自分(家)のことを感じていない状態

2.感情に流されている人
→自分の感情をコントロールできない状態

自分の気持ちに気づけている人ほど
他人の気持ちに気づけようようになります。

なので、

もし人の気持ちをわかりたいと思うのなら、
自分自身の気持ちをよくわかかろうとすることです。

では、

自分の気持ちをわかるということはどういうことかというと、
自分の気持ちを自分の感覚に正確に
ちゃんと人に伝え言語化する能力があるということです。

これにはトレーニングが必要です。

私もとても苦手な分野でして
17年かけて少しずつ自分の気持ちをわかりながら
人の気持ちがわかるようになってきています。

なので、

傾聴力を高めたいと思ったら
自分の心で感じていることを言語化していくことを
していかないとなかなか傾聴力はあがりません。

相手の人にどんなふうに聞いてあげるか
外のことを考えるよりも、
自分が何を感じているか?

それを表現することをしていくと
傾聴力が上がっていきやすくなります。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

おとといの夜、高1の娘から
カラオケに行きたいといわれまして。

きのうは用事があったので無理と断り
きょう開店直後の11時過ぎから
娘と二人でカラオケに来ています。

・・・来ています

と、いうことで、
このBLOGはカラオケボックス内で書いております。

ボイトレの先生からカラオケボックスは
あまりボイトレに向いていないといわれておりまして。

一番の理由がマイクであります。

音が大きくエコーを入れてしまうと
地声がわからなくなってしまいます。

ちゃんと発生できていなくてもごまかせたり
BGMが大きすぎると音をちゃんと取れなったり。

と、いうことで、

・BGMの音量は控えめ
・マイク音量0
・エコー0

で歌っております。

マイク音量0でも手にもって歌う理由は、
マイクに向かって歌わないと
採点ができないからであります。

きょうはフリータイム。

よる8時まで(汗)

わたしは、さぼりながら
仕事しながらですが、
きっと娘は20時まで歌い続けるでしょう(汗)

ちょっと飽き気味であります(笑)

今日もいい一日をお過ごし下さい!

▼無料LINEオープンチャットでも最新情報を受け取ることができます。
https://line.me/ti/g2/TkAKvBC4pL_Na_OHjdwRQmd67EB1jaO1KqO9YQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP