相手の世界に入るからわかる

★自分の心の声を傾聴する
「セルフ傾聴ワークショップ」
6月14日(火)20:00
https://note.com/iwamatsu01/n/n3ebb86e5e4f6

★コールセンター窓口業務従事者向け
「疲弊しないための傾聴活用法」セミナー
6月16日(木)19:00
https://note.com/iwamatsu01/n/n739b6630ae36

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月10日(金)19:30
・6月13日(月)10:00
・6月26日(日)10:00
・7月4日(月)10:00
・7月6日(水)19:30
・7月18日(月祝)19:30
・7月28日(木)19:30
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月22日(月)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
安くてなかなかいい猫じゃらしを買いました、岩松正史です。

ある雨の日、ボイトレのために
高田馬場駅近のビルの地下1階にある、
貸しスタジオにいった。

スタジオには貸し部屋が10個くらいあって
廊下には待合用のベンチが設置されている。

そのベンチの前にスーツをばっちり
着こなした80歳代の男性が立っていた。

男性の前には、
40代くらいの工事現場用の作業服を着た男性が
手に何かの設計図(見取り図)を持って座っていた。

2人は言葉を交わしていた。

わたしボイトレの順番待ちため
少し離れた別のベンチに座り
2人の様子を気にしていた。

「工事の打ち合わせ?でもスーツの男性は何者???」

外は雨が降っている。

音楽スタジオに不釣り合いな
二人に違和感を覚えた。

・・・もしかしたらこの2人

「雨をしのげて、タダで打ち合わせできる場所であると知っていて、お安く打合せするために、このスタジオのフリースペースを拝借している地元の人かな?」

そんな様子に見えた。

でも、つぎの瞬間、

80代の男性が発した言葉を聞いて
私はまったく勘違いしていたことがわかり
驚きと反省の念を覚えた。

・・・

80代のスーツの男性は
作業服の男性に力強く言った。

「今回は、明るめのワルツから入るから、照明は明るめかよろしく!!!」

作業着の男性もそれに応答した

「明るい入り方は4種類ありますけどどれがいいですか?」

スーツの男性はワルツの演奏者、
作業着の男性は照明など演奏の設備を設置運営する人。

二人はバリバリの音楽関係者だった。

それがわかった瞬間、思った。

「恐るべし、高田馬場!」

私の日常には決していない種類の人たちが、
そこには存在していた。

・・・

ボイトレを終え近くの韓国料理屋さんに
遅めの昼食(早めの夕食)を食べに行った。

2人席に座ったら、1メールしか離れていないすぐ左隣に、
50代の普通のいでたちの女性と
10代後半の2人組が先に座って食べていた。

「親子かな?」と思ったけれど、
どうも会話の仕方がお互い敬語で親子っぽくない。

どう聞いても、親子じゃないし、
友達じゃないし、職場の同僚という
わけでもなさそうだ・・・。

関係性の理解に苦労した。

しばらくして、ようやく
二人の関係がわかってきた

年の離れた2人はミュージカルや、
役者さんの話でいろいろ盛り上がっていた。
(自分は将来こうしたい、とかも)

察するに二人は演劇関係の
活動を何かしているようだった。

どうやらその合間に食事をとりに来たようだ。

2人は「じゃあそろそろ戻る?」
と言って店を出ていった。

見かけはどこにでもいそうな普通の様子なのに、
私の日常には決してない種類の人たちが、
そこには存在していた。

「恐るべし、高田馬場!!!」

と思った。

・・・

店を出て街に出るとこの街の人たちが、
なにかとても独特な人たちのように見えた。

私は、自分の常識で、人を見ていた。

でも、つぎから、この街に来たら、
自分の狭い常識で見えている世界を
判断するのをやめようと思った。

自分をこの街の常識にあわせていこうと。

そうすればきっとこの街と、
この街に住む人をもっと深く理解できるに違いない。

・・・

傾聴で話を聴くのも同じ。

傾聴するということは

「話し手の世界に入る」こと。

自分の常識で見ているうちは、
自分の常識とは違うことへの驚きと、
自分の疑問にとらわれるだけ。

それでは本当の相手を知ることはできない。

話し手の常識の世界に入りきることで
本当に相手を理解することができる。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

わが家には二匹の猫がいます。

猫と遊ぶためには猫ジャラシが不可欠です。

Amazonでときどき見るのですが
最近買ったねこじゃらしがとても気に入ってます。

すごくひもが長いんです!

普通のねこじゃらしは数十センチしかないと思うのですが
今回勝ったのは1m以上あります。

おかげでこちらがはげしく手を振らなくても
楽して広範囲をカバーできます。

しかもお値段が200円台と大変お手頃。

一個買ったらとても便利なので
追加でもう二個を買いました。

これで楽しく運動させてあげられます。

猫ジャラシ探しの旅は続きます。

今日もいい一日をお過ごし下さい!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP