「それはそれでよし」とする

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時募集中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・7月18日(月祝)19:30
・7月28日(木)19:30
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月25日(木)10:00
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00

●時間:120分 ※終了後フリー質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
夜中に息子とチャーハンを作った、岩松正史です。

先週キャリアコンサルタントと、
キャリア技能検定の試験を終わられた方も
多いのではないでしょうか。

日々の生活を抱えながら試験のことも
進めるのはさぞご苦労がおありだったことお察しします。

大変お疲れ様でした。

試験をおえてどんな感想をおもちでしょうか?

・十分強できた
・勉強した成果が出せと
・あまり近著う緊張しなかった
・手ごたえはあったのでこれでダメなら仕方がない

割り切れている人もいるでしょう。
一方で、

・もっと勉強しておけばよかった
・あせってしまった
・手ごたえがなかった
・ギリギリのラインな気がする
・緊張してしまった
・口頭試問がうまくできなかった

モヤモヤ感が残っている方もいるかもしれません。

試験がおわったみなさんはいま何をすべきか。

おわったことは「それはそれでよし」として忘れることです。

特に、うまくできなかったと思っている方、
試験をおえたあとのモヤモヤした感覚は、
引きずろうと思えばいつまでも引きずって
反省や後悔をすることができます。

でも、キャリアコンサルタントなど
人の心やあり様に関わる資格を取得しようとする
みなさんにだから特にお伝えしたいことがあります。

「自分のモヤモヤした気持ちとちゃんとつきあうこと自体が、
 自分に対するキャリアコンサルティングなのです」

と。

悩みとは、過去に対する後悔と
未来に対する不安の輻輳が今に現れる現象です。

カウンセラーに限らず人の支援をするに人は、
過去と未来の気持ちとの付きついあい方を支援するのが役割です。

試験を終えたばかりの今の自分の気持ちを
セルフカウンセリングできない人は、
たとえ試験に合格してもそのあと他の人の
カウンセリングをすることもできないでしょう。

逆に、モヤモヤした自分の気持ちを
ちゃんと支えることができる人は、
たとえ今回試験に受からなくても、
必ず人を支援できるようになっていきます。

試験は終わりましたが、
支援の道のりはまだ始まるところです。

これから支援をしようと思う人は終わった結果に
囚われてクライエントマインドにならないでください。

あなたが、あなたを支えてください。

「それはそれでよし」としましょう。

お疲れ様でした。

*BLOGを読んだ感想や質問はこちらにどうぞ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

<お知らせ>
7月19日(火)20:00 Zoom
安全で学びが多い「傾聴ロールプレイ練習会」
※自分で課題を決めてそこへのフィードバックをもらいます
参加費2000円
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

<<編集後記>>

夜おそくに息子がキッチンでバタバタしておりまして。

「何してるの?」と聞いたら
「チャーハンを作ろうとしてる」と。

溶き卵、じゃこ、がおいてありまして。

玉ねぎはみじん切りにしておりました。
(妻が切った模様)

「もう23時だよ。いま食べると太るよ」
と少しずんぐりむっくりの息子を軽くからかいながら、

その先の作り方がわからないというので
手伝ってあげました。

ちょうど今週、業務用スーパーで
瓶に入ったチャーハンの素を初めて買いまして。

試すいいチャンスです。

事前にご飯と溶き卵を袋の中で混ぜておき、
フライパンのうえで炒めた玉ねぎとあわせ、
ウェイパーを少し入れてから
残りの具を全部入れて炒めたら・・・

なんて美味しいことでしょう!!!!

特に今回業務用スーパーで買ってきた
肉が入ったチャーハンの素の濃い味が
絶妙に美味しくしてくれています。

冷蔵庫に余ってる具材で作れますし
しばらくチャーハンづくりにはまりそうです。

今日もいい1日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP