「そのまま」聴く

ビジネスマン傾聴力強化研修(Zoom 8月30日)
https://jkda.or.jp/info/?p=369

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時募集中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・7月28日(木)19:30
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月25日(木)10:00
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00

●時間:120分 ※終了後フリー質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
きらいなペッパーはドクターペッパー、岩松正史です。

傾聴するときいちばん大事なポイントは
「そのまま」聴くことです。

人にはそれぞれ独自の心のフィルター(準拠枠)があり、
無意識に自分になじみやすいような言葉に言いかえたり、
語順を言いかえたりしてしまいます。

言いかえをすることですっきりするのは、
話し手ではなく言いかえをしている聴き手です。

聴き手がすっきりするために
傾聴しているわけではないので、

話し手が使った言葉そのものと
言葉の順番をそのまま聴きとり
応答できるよう練習しましょう。

傾聴ができてない状態とは、
イコールそのままが聴けていない状態のことです。

言葉をそのまま聴き取り、
そのまま応答することが傾聴のスタートライン。

そして、

ゆくゆくは言葉だけでなく、
雰囲気まで話し手とそのまま同じようになりながら
応答できるようなるとより深く聴けるようになります。

言葉もそのまま、
雰囲気をそのまま。

傾聴上手になるためにはいろいろ要素がありますが、
まずはこのに2つがそろっていれば
かなりよい聴き手といえます。

よかったらやってみてください。

ちなみに、

8月30日ZOOMで開催するビジネスマン向け傾聴研修には
そのまま聴くトレーニングもあります。

よかったら時間を調整のうえお越しください。

<お知らせ>

ビジネスマン傾聴力強化研修(Zoom 8月30日)
https://jkda.or.jp/info/?p=369

<<編集後記>>

私、苦手な飲み物がありまして。

コーラのようでコーラではないあの飲み物・・・。

ドクターペッパーであります。

チェリーコークともいうんですかね。

ドクターペッパーの名誉のため付け加えておきますが、
ドクターペッパーに責任があるわけではありません。

まだドクターペッパーを知らなかった子供の頃、
人からもらってコーラだと思って飲んだものが
ドクターペッパーだったことがありまして。

予想していたのと全然違う味だったので驚いて
以来、ドクターペッパーが苦手になりました。

台湾にある黒松沙士とい飲み物も
ドクターペッパーみたいな感じで苦手です。

罰ゲームとしてはよいと思いますが(笑)

クセがつよいものほど好きな人もいると思うので、
あくまで個人的な好みの問題であります。

今日もいい1日をお過ごしください!

▼感想や質問はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP