問題解決より大切な「〇〇の変化」

ビジネスマン傾聴力強化研修(Zoom 8月30日)
https://jkda.or.jp/info/?p=369

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時募集中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・7月28日(木)19:30
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月25日(木)10:00
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00

●時間:120分 ※終了後フリー質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
「か」が頭につくものを2つ食べた、岩松正史です。

人の話を聴くときに1番してはいけないことは、
目の前で変化を起こさせようとすることです。

・問題を解決してあげたい
・前に住んで欲しい
・目の前で笑顔になってほしい

これらの希望はあなたの個人的な欲求ですが、
そういう欲求が出てくること自体は
よくあることで否定しません。

でも、

欲求を持つことと

・問題を解決してあげようとする
・前に進ませようとする
・笑顔に鳴らせようとする

行動(Doing)が方法として
正しいかといえば間違っています。

心の中で結果が良くなる事は期待するけれど、
相手を変えようとはしない。

それが、

相談を受ける人に大切な基本スタンスであります。

問題を解決しようとしたり、
笑顔になってもらおうとすることより
もっと大事なことがあります。

それは、

その面談の終わりの際に話し手の中に
「感覚の変化」がほんの少しでもあることです。

それがあればとりあえず
今回の面談の成果としてはOKとしましょう。

それ以上、欲張らないことです。

感覚の変化とは、

「問題は何一つ解決していないけれど、なんとなく整理された感じがある」
「聴いてもらったことで私はそれに悩んでたんだなぁと少し明確になった気がする」
「話ながらそういう考え方してなかったなぁと違う視点で少し見れたようになった部分があった」

のような感じです。

感覚の変化は起こそう(Doing)として起きるものではなく、
深い傾聴で聴き、関わっているとどこからか生まれ、
湧き上がってくることがあるのです。

「結果的にそうなっているだけ」

こういう支援こそ実り多い最高の支援です。

見かけの変化より感覚の変化のほうが大事であること、

そして、

結果を聴き手が自ら作ろうとするのではなく、
感覚の変化が起きればクライエントは自分で動くか決めるので、
聴き手は役割である真摯に傾聴することだけに集中しましょう。

結果は話し手に委ねる。

このように自分の限界を認め
知的な謙虚さ(Intellectual Humility)を持って
自分の役割にだけ没頭することになれてくると、
だんだんと自信がついてきます。

私自身も昔、いい結果を自力で作り出そうとした結果、
パット見、変わったように見えても感覚の変化がなければ
根本的な解決にはならなかったなぁと思う
失敗をたくさんしてきました。

「他人は変えられない」と
頭でわかっているだけではだめです。

心底信じられるような体験が必要です。

そのためには感じとる傾聴から逃げずに
没頭し続けてみるのがおススメです。

人は感じ方が変われば思考や行動も変化していきます。

それを信じましょう。

傾聴だけでは問題は解決できないといっている人の多くが、
感覚の変化につながるような聴き方ができていません。

形として「聞いてあげている」だけなのです。

深い共感に徹していればそのうち成功体験が得られ、
感覚の変化の重要さがよくわかってくるでしょう。

また、

感覚の変化を作れる聴き手になるためには、
あなた自身が自分の内側を深く感じられる
能力を高めておく必要があります。

自分の心への傾聴力を高めておきましょう。

そうすれば誰でもいい聴き手になれます。

<お知らせ>

【12名限定】岩松正史プレミアムトークライブ(虎ノ門、8月21日)
https://jkda.or.jp/info/?p=459

<<編集後記>>

きのうまで飯田橋で傾聴サポーター養成講座を開催していました。

お昼に近所にあるインド「カ」レーを食べにいきました。

最近飯田橋で昼食をとる機会が少ないので、
久しぶりのカレー、おいしかったです。

そして、

夕方、講座が終わったあと
気になっていた店に行きました。

事務所の近くに最近できたタレ「カ」ツどん専門店です。

カツどんじゃなくて「タレカツ」
というのに興味をそそられまして。

おいしくいただけました。

近所で食事をとる際の選択肢が増えてうれしいです。

きのうは「か」がつくものを2つ食べました。

今日は何を食べようかな???

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP