「大丈夫?」は相手を不安にさせる

ビジネスマン傾聴力強化研修(Zoom 8月30日)
https://jkda.or.jp/info/?p=369

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時募集中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月25日(木)10:00
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00

●時間:120分 ※終了後フリー質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
一か月に歯科3回、岩松正史です。

人間というのはときどき悪気はないのに
残念な行動をとる生き物であります。

たとえば、

心配だから声をかけたのにその声かけによって
かえって相手を不安にさせてしまったり
することがあるのです。

そのような残念な言葉がけになりがちなワードのひとつが
「大丈夫?」
です。

仕事など、具体的なプロセスが決まっているものについて、
その準備が順調に進んでいるか確認する意味の
「大丈夫?」はなんの問題もないでしょう。

ところが、

本人がわからないことについて
「大丈夫?」といわると言われたほうは
困ってしまうどころかかえって不安になってしまうでしょう。

以前、私が入院することになりまして。

保証人になってもらう必要があったので
両親に伝えたら「大丈夫なの?」と
心配されてしまいました。

「大丈夫です」といえるようなことならいいのですが、
大丈夫かどうか、本人が一番不安なのであります。

そこに「大丈夫?」といわれてしまうと
不安に追い打ちをかけられた感じがして
かえって不安になってしまいました。

このように、

「大丈夫?」という言葉がけは心配しているように見えて、
かえって本人を不安にさせてしまうことがあるのです。

ではなぜそのような言葉がけを
不意にしてしまうのかというと、
悪気なくただ自分の気持ちを素直に
表現しているだけなのでありますが、

少し深読みをすると「大丈夫です」という
言葉をもらって自分が安心したいのです。

心配してあげていると思っている人には
厳しく聞こえるかもしれませんが、

「大丈夫?」と言いたくなっている人が
もっている自分の中の心配を
「大丈夫?」→「大丈夫です」と言ってもらうことで、
いちばん不安である本人に解決してくれるよう
求めてしまっているわけです。

このように一見親切に見える言葉がけが
かえって当事者を余計に不安に陥れてしまうことは、
他の場面でも見受けられます。

例えば、

身近な人が亡くなった方に対して
「大変だったね」の声かけも同じです。

そう言われてしまったことで
「わたし大変な人なんだ」と突きつけられた気がして
余計不安になったと言う人もいます。

「大丈夫?」も「大変だったね」も
親切に相手を心配してあげているんだから、
そんな厳しいこと言わなくてもいいじゃないかと
思われるかもしれません。

たしかに・・・。

でも親切なんだから受けとれと押しつけになっては
本当の親切ではないと思うのです。

・・・

「親切」という漢字の語源は、
「親」を「切る」ではなくて(笑)

「身近である」とか「行き届く」と
いう意味なのだそうです。

身近にいるからこそ様々なメッセージを
届けてあげることはできますが、

どうせ届けるなら本人が不安にならないような
メッセージを届けてあげた方がいいと
思うのですがいかがでしょうか?

そのとき必要な声かけは、
「(あなたは)大丈夫?」という
ユアメッセージではないと思うのです。

もしアイメッセージ(私メッセージ)で
気持ちを伝えるとしたら
一体何と伝えましょうか???

親切心から人を傷つけたくない人は、
よかったら考えてみてください。

<お知らせ>

【12名限定】岩松正史プレミアムトークライブ(虎ノ門、8月21日)
https://jkda.or.jp/info/?p=459

<<編集後記>>

昼過ぎに鏡を見たとき驚いてしまいまして。

ふと口の中を見たら右下の1本の歯が
虫歯のように真っ黒なのであります。

あれ?こんなところ虫歯になりかかってたっけ???

最近別の歯を治療に行った際、
歯科検診されたときはとくに他の歯の異常が
伝えられていませんでした。

なので、

「急に1日で虫歯ができた(汗)」

と驚いてしまいました。

実際、その部分を舌で触ってみると
ざらざらしていて確かに普通ではありません。

急遽、歯医者に電話たらたまたま
すぐ来ても大丈夫というので行ってきました。

歯科について先生に診てもらったら、
そこは虫歯ではなくて、かぶせてあるものが少し削れ
谷間に茶渋などがたまったものと言うことでほっと一安心。

かぶせてあるものをいったん削って
レジンで固めてもらいました。

この1ヵ月で3か所目の治療であります。

でも、

昔のように何日もかけて銀歯を作ったり
面倒がないのはありがたいことです。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓感想や質問はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP