夫からの価値観のおしつけに苦労している奥さんは多いかも

ビジネスマン傾聴力強化研修(Zoom 8月30日)
https://jkda.or.jp/info/?p=369

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時募集中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月25日(木)10:00
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00

●時間:120分 ※終了後フリー質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
ナポリタンにライスはいらない、岩松正史です。

先日大学時代の友人の家に招かれて食事を一緒に取りました。

奥さんとお子さんが近所の実家に帰省しているので、
暇だからご飯一緒に食べようということで。

友人とは30年来のつきあいになります。

なので友人のことはよくわかっている
つもりでいたのですが・・・。

いろいろ話をしていたら驚いてしまいまして。

友人は私と一緒にいるときはそうでもないのですが、
奥さんにはかなり価値観を押し付ける
タイプだったのです。

・キッチンのゴミ箱からビニール袋の端がはみ出てるのに気づかないのが許せない
・食卓の上に水滴が付いてるのすぐ吹かないのが許せない
・テレビが載っている台の裏を週一回位は掃除すればいいのにやろうとしないのが信じられない

一事が万事こんな感じです。

私からすると友人が言うことはすべて、
「気づいた人、気になる人が自分でやればいい」
と思えることなのですが友人的には、

・普通、気になるでしょう
・いつもやれって言ってるんじゃないんだから時々なんだからやればいい
・それをやるだけでみんなが気持ちよく過ごせるでしょ

自分が気になる事は、妻も気にしてやるべきだ!

こんな感じなのですね(汗)

価値観のおしつけであります。

自分の個人的な希望として伝えて、
NOと言える環境があるならまだ
それは交渉なのでいいのでしょうが、

自分の感覚と同じ感覚を持つように迫るのは、
完全に価値観のおしつけであります。

奥さんも大変だろうなと思った次第です。

こんな感じだと、
ダンナが定年後、家にいると思うとゾッとして
熟年離婚・・・なんて気持ちもわかる気がしたのでした。

友人を見ていてよくわかるのは、
価値観をおしつけている人は、
自分が価値観をおしつけていることに
まったく気づいていないことです。

だから私も妻に価値観を押し付けている可能性大です(苦笑)

気づいていない人に指摘しても仕方ないので
「それは価値観のおしつけだよ」
とこちらの価値観で指摘したりはしませんが、

友人が気にしているようなことは、

「俺は、全然気にならないなぁ」

とアイメッセージでは伝えていました。

指摘しなかったのが良かったのかわかりませんが、
最後のほうには彼も、

「俺が神経質なのかなぁ・・・」

と苦笑いしながらいってはいましたけれど、
根は深そうであります。

夫から奥さんだけではなく、
奥さんからも厳しくしつけられている
男性の話もときどき耳にします。

価値観のおしつけはおしつけている人、
おしつけられている人、双方のストレスに
なるばかりで百害あって一利なしであります。

1.気になる事は人それぞれ違うので自分と同じように気にしない人を責めない
2.気づいた人がやればいいことは気づいた人がやる

たったこの2つのことを守るだけで、
価値観をおしつけてお互い
嫌な思いをすることがなくなります。

また余裕がある人は、

なぜ自分の価値観と同じになるよう
パートナーに同意や同調を求めたくなるのか、
自分の心の内側と会話してみるのもおすすめです。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

【12名限定】岩松正史プレミアムトークライブ(虎ノ門、8月21日)
https://jkda.or.jp/info/?p=459

<<編集後記>>

街まで月一回の整体に出かけた帰りに
ランチを食べました。

目星をつけていたのは
「濃い味ナポリタン」のお店であります。

濃厚なナポリタン美味しそうですよね。

メニューを見ると同じ750円なのに
ナポリタンには種類メニューがありまして。

・ナポリタン定食 750円
・ナポリタン 750円

見ると定食にはライスが付いているようです。

ナポリタンスパゲティー+ライス

関西の方はお好み焼き+ライスとか、
焼きそば+ライスという食べ方はよくされるので
違和感ないかもしれませんが、
関東人の私には違和感バリバリです(笑)

・・・というか、

そんなにいっぱい食べれないですし。

定食でない方にはサラダがつくそうなので、
そちらを選んで食べました。

世の中には面白い食べ物たくさんありますね。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓感想や質問はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP