「思い込みで決めつけない」ためにどうすればいいか?

★8月30日 ビジネス傾聴力強化研修(ZOOM)
https://jkda.or.jp/info/?p=369

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時募集中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・8月25日(木)10:00
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●読者特別価格:¥5,000→¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
シュークリームにはちょっと無理があると思った、岩松正史です。

健康診断に行くと毎回面倒なので、
血圧に関する看護師さんとの対話です。

私昔からずっと低血圧でして。
下は40〜60mmHg
上は75〜90mmHg
くらいです。

この数字を見たときに
「大丈夫?」と思ってしまった方、

今日のテーマである
「思い込み、決めつけ」になっている
かもしれないので注意が必要です。

・・・

看護師さん達もよく血圧を見て
「朝つらいですね」
と声をかけてきてます。

ご本人たちはそれで寄りそっている
つもりかもしれません。

その寄りそっているつもりが
「当たる」人もいるかもしれません。

でも、

私にはとってはただ迷惑で
まったく寄り添いにならず、
面倒なやりとりが増えるだけです。

「いいえ。まったくつらくありません」
と毎回言わなければいけないのですから。

また、

低血圧と見るやいなや
「塩分を多めに取りましょう」
「水分を多めに取りましょう」
と軽くアドバイスしてくる看護師さんもいます。

でも、はっきりいます。

私は、昔からかなり塩分を摂る方なので
これ以上とったら塩漬けになります。

水を毎日2L以上は必ず飲むので
真水でいえばたぶん看護師さんより
だいぶ飲んでます。

このように自分の常識や一般常識で
分析して状態がいわゆる
「思い込み」で、

思い込みからとられる
アクションが「決めつけ」です。

どちらにも、

「いま目の前にいる相手を分かろう」
という姿勢が関わりはじめの時点で
欠落しています。

常識をもっていることは構いません。

でも、

それを提示する前に目の前の人が実際どうなのかを
先に確認しないと思い込みによる決めつけになり
余計なおせっかいになりうるというわけです。

思い込みで決めつけても、
たまに「当たり」ます。

例えば、

私の場合、朝起き不良はありませんが、
低血圧症の別の症状としてあげられている
倦怠感や不安感とは時々あります。
(低血圧が原因かわかりません)

なので、

もし看護師さんが
「疲れがなかなか抜けないでしょう」
「不安になることがあるのではないですか」
といえば

「そうそう、そうなんです!!!」

と偶然「当たった」状態になります。

でも、

それは当てて、当てられて
喜んでいるだけです。

いつでも当て続けることはできませんし、
当てっこをしていると、はずれたときに
関係が崩れていきます。
(わたしが看護師さんが面倒だと感じるように)

なので、

常識から思い込み当てっこするのではなく、
目の前の人に確認から入る
「わかりっこ」にしましょう。

来年も健康診断に行くのが憂鬱であります。

「余計なこといわれるくらいなら、黙っててくれたらいいのに・・・」

わたし同様、そんなふうに思った
経験がある方はいませんか?

<お知らせ>

★ビジネスマン傾聴力強化研修ZOOM8月30日13時
https://jkda.or.jp/info/?p=369

<<編集後記>>

毎月19日は「シュークリームの日」であります。

埼玉県にあるスイーツを製造メーカーしている
株式会社モンテールが制定したそうです。

なぜ19日か?

それは、

19日が、

「じゅ~く」
「しゅ~く」
「シュークリーム!」

と語感と似ているからだそうです(笑)

個人的にはちょっと無理がある気がします(汗)

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP