目の前の人をおきざりにしない

【1月24日】今月のワークショップ
「岩松正史によるオープンセッション」
ライブでカウンセリングを見て学べます(※見逃し配信あり)
https://note.com/iwamatsu01/n/n09bee197866e

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会

・1月14日(土) 10:00
・1月19日(木) 19:30 ★17日から変更
・1月25日(水) 20:00 ★追加
・1月29日(日) 10:00
・2月04日(土) 19:30
・2月08日(水) 19:30
・2月14日(火) 13:00 ★追加
・2月22日(水) 19:30
・2月26日(日) 10:00
・3月04日(土) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
回転ずしに行ったら必ず食べるのは〇〇(メジャーじゃない)、岩松正史です。

講座のあいまの休憩時間
お客さん数名と雑談を
していたときの話です。

その中のお一人が飼っている
猫の話になりまして。

もともと兄弟猫を
2匹飼っていたそうなのですが
一匹が亡くなり。

そこで、

ひとりぼっちは寂しいだろうと
もう一匹のためにと思い、別の
猫もらってきたのだそうです。

そうしたら、

残念なことにものすごく相性が悪くて
毎日、古い猫と新しい猫が
喧嘩をしているのだとか。

「よかれと思って猫を連れてきたのに、
もとからいた猫にも
新しい猫にも申し訳ない、
本当に犬猿の仲で・・・」

そうお話になったのでした。

そのとき、

別の参加者の方が言葉をかけまして。

こうおっしゃいました。

「猫同士だから犬猿ではなくて、猫猫の仲ですね!笑」

その瞬間、場の空気が
一瞬凍りつきました。

一瞬、間(ま)があったあと
猫の話をされていた方が立て直して

「確かにそうですね!」

と明るく返してくれたので
場がゆるんで事なきを得たのですが。

言ったご本人は
気づいたどうかわかりませんが
何とも言えない気まずい空気でした。

なぜ、

「猫猫仲ですね」
と言いたくなったのでしょうか。

おそらくふと面白いことをを
思いついたと思って
反射的に出てしまったのでしょう。

一般的には、

「うちの知り合いのうちの猫も仲悪くて〇〇していましたよ」

と、

目の前の人の気持ちを受け止めず
思ったことをを何となく
言ってしまうことってありますよね。

ついついやりがちでありますが、
傾聴の基本は「いま目の前の人」の
理解者になることです。

傾聴が出来なくて一番困るのは
本人に自覚がないまま
人を傷つけてしまっていたりすることです。

「なぜかわからないけれど、ある日突然知人が距離を置き始めてきた・・・」

なんて話もよく耳にします。

もしかして、

最近、その人の気持ちを
置き去りにしてしまったのかもしれません。

気を付けたいですね。

<お知らせ>

傾聴力アップには、傾聴してもらう体験が不可欠です!
傾聴専門にトレーニングしている有資格者に聴いてもらいましょう
 ↓
『お話傾聴サービス』  ↓
https://jkda.info/ohanasi/※カウンセリングではありません

<<編集後記>>

先日17歳の娘と回転寿司に行ってきました。

わが家は、はま寿司派です。

近所のはま寿司、前の位置から
100mほど移動し新規開店しまして。

店も駐車場も倍くらいの広さになりました。

宣伝するいわれもありませんが
はま寿司、本当にネタが
新鮮でおいしくて好きです。

中でも私が好きなのが

「しめさばの押し寿司」

です。

しめさばは握りもありますが、
押し寿司の方がより好きです。

あなたがお寿司屋さん行ったとき
好んで食べるメニューは何ですか?

よかたら下の感想にお寄せください。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP