傾聴されると話しているうちに納得する

【1月24日】今月のワークショップ
「岩松正史によるオープンセッション」
ライブでカウンセリングを見て学べます(※見逃し配信あり)
https://note.com/iwamatsu01/n/n09bee197866e

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会

・1月14日(土) 10:00
・1月19日(木) 19:30
・1月25日(水) 20:00
・1月29日(日) 10:00
・2月4日(土) 19:30
・2月8日(水) 19:30
・2月14日(火) 13:00
・2月22日(水) 19:30
・2月26日(日) 10:00
・3月4日(土) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
洗濯ばさみはできるだけ開きたくない、岩松正史です。

つい先日、私傾聴人生に大きな
インパクト与えてくれた恩人が
亡くなりました。

前いた会社に関係していた方です。

94歳との事で大往生ではありますが。
とても元気で尊敬していた
人生の大先輩です。

大蔵省出身の元官僚で、
政権与党の大臣の中に後輩が
たくさんいらっしゃるようで

よく当時の幹事長の方の名を
親しみを込めながら〇〇と
呼び捨てにしておりました。

若い頃は上皇后美智子様と
テニス友達だったなど想像できない
世界に住む方でありました。

なんで私を気にかけて
くださったのかわかりませんが、
まったく偉ぶる様子もなくて。

いつもニコニコしながら
経済、政治、宗教、哲学などの
話をしていました。

住まいが同じ地域ということもあり、

傾聴でまったく目が出ない
私のことを気にかけてくださり
時々お食事に誘ってくれました。

初めて誘われて、横浜の高級ホテルの
最上階にランチに行ったときの事は
今でも忘れません。

なぜ忘れられないかというと・・・

一つには、

話が高尚すぎてまったく
ついていけませんでして(汗)

メソポタミア文明が○×※¥・・・とか
弁証法的%+*^・・・とか

例文すらちゃんと書けないくらい
高尚です(笑)

よくお話になる方で、
当時まだ傾聴の勉強をはじめて
2、3年だった私は

唯一できるうなずきあいづちで
必死に聴くのが精一杯でした。

必死に聴きすぎまして、

せっかく滅多に来れない
高級レストランなのに

「洋食だった」

こと以外、メニューも味も
何も覚えていません(汗)

(話長いなぁ・・・)

内心半分そう思いながら
90分くらいたったでしょうか。

おしゃれな帽子を手に取り
帰り支度を始めた大先輩は
立ち上がり際に言いました。

「いやいや、ありがとう。
たまには君みたいな若いもんの
話を『聞くのも』ためになる」

(聞く!?)

日常生活の中で初めて傾聴の
絶大な効果を目の当たりにした
衝撃の出来事でした。

会社を退職した後、数年前に
お誘いいただいたのがお目にかかる
最後になりました。

ご冥福をお祈りするとともに
感謝申し上げます。

いろいろな人に支えられて
いまの傾聴人生があります。

感謝

<お知らせ>

傾聴力アップには、傾聴してもらう体験が不可欠です!
傾聴専門にトレーニングしている有資格者に聴いてもらいましょう
 ↓
『お話傾聴サービス』  ↓
https://jkda.info/ohanasi/※カウンセリングではありません

<<編集後記>>

自分の洗濯物は自分でします。

結婚当初は妻が選択してくれていましたが、
共働きですし、やってもらっていると、

自分が着たい服を着たいタイミングで
着れないことがあり、以来
自分で選択することにしました。

気を使わなくていいので、楽でいいです(笑)

選択グッズでお気に入りなのが
ニトリで買った洗濯物欲しです。

▼ニトリ
簡単取り込みハンガー(60ピンチライトグレー)
商品コード 8500743
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8500743s/
1990円

※私は、ニトリのまわし者ではありません(笑)

ぶら下げられる四角い枠に
30個くらい洗濯ばさみがついた
洗濯物干しなのですが、これが
優れモノでして。

乾いた洗濯物を回収するときに
わざわざ洗濯ばさみを指でつまんで
開かなくても、

洗濯物を直接下に引っ張るだけで
取り込むことができます。

便利、便利

たくさんの洗濯物を同時につかんで
一気に引っ張ってはずすのが楽しいです。

先ほど家を出てくる前に
洗濯機を回してきたので、
帰ったらまた干します!

今日もいい一日をお過ごしください!

↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP