人生の意味がよく分からないなら「人生の意味を〇〇してみる」

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30
・1月5日(木)10:00
・1月9日(月祝)19:30
・1月17日(火)19:30
・1月29日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
座右の銘は『一日一誤字』、岩松正史です。

私はこういう生きたいんだ!
こういうなりたいんだ!
これを達成したいんだ!

そんな明確な希望、目標があれば
人生はどれだけ充実していることでしょう。

でも、

私自身もそうですがそんな
明確な希望や目標は多くの人は
もっていないのではないでしょうか
(あったらごめんなさい)

人生の意味がよくわからなくても
今日をよりよく生きたい私がときどき
やるのが「人生の仮決め」です。

たとえば、

・毎月給料がもらえているなら
とりあえずそれでいいこととする

・ローンは20年以上残っていても
とりあえず家があるのでそれでいいということにする

・欲しいものは何でも買えるわけではないけれど
食べるだけならどうにかできているので
それでいいということにする

・子供は全く勉強しないけれど
生きているのでそれでいいということにする

・木村拓哉ほどの美男子ではないけれど
結婚ができているのでそれでいいということにする

・毎日ではないけれどボイトレを飛び飛びだけれど
続けているのでそれでいいということにする

・私はときどき人生の意味をこんなふうに
簡単なものに仮締めしてみます

せっかくこの世に生まれてきたのだから
人生に意味を感じていきたいのですが
それはなかなか簡単ではありません。

ロゴセラピーのV.フランクルはこういいます。

「人生の意味を考えることに意味はない。
なぜならそれは既に与えつづけられているからだ。
あとはその与えられた足元にある意味を発見し、実現していくことだ」

・・・うん(汗)

言ってることはなんとなくわかります。

でも、

じゃあ、どうすればいいのか
まだよくわかりません。

すると今度は、

「人生の意味は、悩み続けることで見つかる」

と書いてあったりするから困ってしまいます。

なので、

(悩み続けることだと言っているわけですし)
とりあえず人生の意味を仮決めしてみます。

みなさんにそれをおススメするわけではありませんが、
生きている意味がよく分からないという人は
大きくても小さくてもいいので
人生の借り決め借り入れしてみてはいかがでしょうか。

よかったらやってみてください。

<<編集後記>>

最近Twitterによく投稿します。

一応、見直しで投稿してるつもりですが、
投稿後に見ると誤字が見つかることがよくあります。

Twitterの場合、あとから修正ができないので
どうしても直したければ「いいね!」が
ついていても削除するしかありません。

せっかくもらった「いいね!」を消すのは忍びないです。

どうしても気になるときは再投稿しますが、
全部はしないので、ウォーリーを探せみたいに
誤字探しもお楽しみください(笑)

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP