ピッタリがいい

いつもありがとうございます。

肉まんはソースをかけて食べるのが常識の、岩松正史です。

いきなりですがあなたは

「足にピッタリあった靴を履いていますか?」

わたしには長年「靴問題」がありまして。

普通の人より足幅が細いのです

一般的に売られている靴のサイズが、
「2E」だとすると、私は「E」です。

足の長さにピッタリな26.0にすると幅が広すぎ。

ワンサイズ落として25.5にするとつま先がどん詰まり。

それが常でありました。

それが最近、某有名スニーカーメーカーで
オーダーメイドのスニーカーが作れることを知りまして。

先日原宿にあるアンテナショップまで行ってきました。

結局そのメーカーのサイズでいうと、
私の足のサイズは「女性ものの26.0cm」でピッタリ。

なかなかそういう女性はいないと思うのですが、
これで無事、靴問題を解決するk十が出来ました。

「大は小を兼ねる」といいます。

靴は小さいと窮屈なので、
いままで多少緩くても大きめを買っていました。

でも、大き目はきつくはないけれど
やはりぴったりではありません。

・・・

人の話を聴くのも同じだと思うんですよね。

ガチガチにこちらの価値観で
決めつけて聞かれたら窮屈になります。

でも、詳細は無視してざっくりと
大雑把に理解されるとなんとなく気持ちが悪いものです。

どうせ聴くなら、きつすぎず、緩すぎず。

話し手にピッタリの感覚を持ってもらえる聴き方が出来た来意ですね。

<お知らせ>

相手がいいたいことがよく分かり
楽に聴ける話の聴き方を学ぶ
傾聴1日講座。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

今日は研修を受けるために横浜に来ています。

最近月一回くらいのペースで
外部の研修を受けるようにしています。

資格更新のポイントをためる意味もありますが
外の空気を吸うのもためになります。

今まで行きたくても時間が作れなかったのが、
ようやく作る気になれば少し作れるようになりました。

明日から4日連続研修開催。

そのあと大阪で今年の仕事納めです。

あと10日ほど張り切って参りましょう。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP