傾聴は人生が楽になる

★超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter
◆オンライン体験会&説明会
・2月14日(火) 13:00
・2月22日(水) 19:30
・2月26日(日) 10:00
・3月4日(土) 19:30
・3月8日(水) 19:30
・3月12日(日) 10:00
・3月22日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は50%OFF2,000円

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
猫の気を感じとれるようになったらしい、岩松正史です。

私自身が傾聴を18年つづけてきて
一番いいなと思うのは生きるのが楽になったことです。

・イライラが減る
・ある程度の悩みなら自分の中で消化ができ
・自分と言う存在を認めやすくなる
・人の希望より自分の希望から先に考えられるようになる
・心が動いた瞬間に行動できるようになる
・失敗してもいやな気持ちを引きずりにくくなる
・大切な人と不要な喧嘩が減る
・感情的にすぎて後悔することが減る
・思っていることを自分の心に違わず表現しやすくなる
・人にわかってもらえなくても自己解決しやすくなる

ざっとあげるだけでこんな効果を感じています。

傾聴力がわかるようになってきたことで
本当に生きやすくなりました。

だからやめられないんですね。

人の話を聴きやすくはなります。

でも、

それは優先順位で言えば3番目です。

1番目:生きやすくなる
2番目:自分の心の声を聴きやすくなる
3番目:人の話も聴きやすくなる

そもそも、

人の話を聴こうとする欲求を持つ人の
無意識にある根底の欲求は

「自分の心の声を聴きたい」

がベースだと思っています。

実は自分の心の声を聴きたいはずの人が
いつまでの人の話を聴くテクニックばかり学んでいても
心は満たされていきませんね。

多くの人は傾聴人の話を聴くために
という動機で学び始めます。

動機はそれでいいと思うのですが、
傾聴のほんとの愉しさは、
自分の心の声が聴きやすくなり
生きやすくなることです

3番目で満足していても良いと思いますが
そこで止まるのはもったいない気がします。

いつまでも人のこと(外のこと)ばかりに目を向けず
自分のことを考えるのが
傾聴でより幸せになる秘訣です。

本当に傾聴は、人生を良くしたい人にお勧めです。

「カウンセリングは人の為より自分のためと思って学ぶくらいがちょうどいい」

先日お会いしたある大学の先生が言っていた言葉です。

傾聴について、私も全く同感であります。

これをお読みいただいているあなたが
傾聴を学んでいる方だとしたら
傾聴は自分の人生にどれくらい役立っているでしょうか?

<お知らせ>
自分の心を傾聴する方法を体験する
セルフ傾聴ワークショップを2月21日に開催します。

過去開催の同タイトルの講座と全く違う内容です。
以前受けた方もどうぞお越しください。

セルフ傾聴ワークショップ(2月21日20時)↓
https://note.com/iwamatsu01/n/n3ebb86e5e4f6

<<編集後記>>

毎朝神社に散歩をしています。

今日、不思議な体験をしまして。

途中で時々野良猫たちに遭遇するのですが、
毎日出会えるわけではありません。

よく出会える猫とそうでない猫がいるのですが、
今日はなぜかあまり出会うことが少ない
一匹の猫に会える確信が突然湧いてきまして。

その猫と会えるのはだいたい月2回くらいです。

でもなぜか、道を歩きながら急に
今日はあの猫に会えるはずだと。

「まさかそんなの無理だろ・・・」

と頭の中で自己否定した瞬間、
右前の籔の中からその猫が出てきました!

思わずどきっとして足が止まりました。

向こうもじっとこちらを見ていまして、
まるで運命の出会いであります。

もしあの猫が人間の女性なら
恋に落ちてしまいそうなくらい、
衝撃的な出会いでした(笑)

その猫は警戒心が少し強いので、
餌を置いてそのまま立ち去ったら
私がいなくなったあとむしゃむしゃ食べていました。

ついに猫の気を感じ取れるようになったようであります。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP