「わからなくてもそのまま聴く」上手に傾聴したいなら〇〇主語で聴けるようになろう

イベント「子供の傾聴」ワークショップ(4月25日)
https://note.com/iwamatsu01/n/ne1938d530793

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・4月26日(水) 19:30
・4月30日(日) 10:00
・5月 6日(土) 19:30
・5月10日(水) 19:30
・5月24日(水) 19:30
・5月28日(日) 10:00
・6月 3日(土) 19:30
・6月 7日(水) 19:30
・6月17日(日) 10:00
・6月21日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
モーニングセットを午後食べた、岩松正史です。

1年ぶりに健康診断に行った。

体重は3月まで64kgあったものを
59kgまで減らしたからある程度自信がある。

でも、

昨秋、胃腸の手術後初の健康診断だし、
それ以外にも去年は血液検査の結果、
コレステロール、中性脂肪の値が軒並み
だいぶ悪かった。

経過が気になる・・・。

検査を終えた、最後の問診。

問診医はいった。

医師「すべてがドラスティックに、よくなっている。すばらしい。ケチのつけようがない」

血液、尿酸値、中性脂肪、
コレステロール、脈

そして

気になっていた、胃のレントゲン。

体重も健康診断公式記録で
58.8kg。

すべてが満点だった。

私はその医師の話を神妙な面内で
内心ほっとしながら、

私「そうですか」と聞いていた。

でも・・・、

実はこの時、
私の頭の中には1つ疑問があった。

 ・
 ・
 ・
 ・

「ドラスティックって何???」

私は、ドラスティックの意味が
わからないまま神妙な面持ちで
話を聞いていたのだった。

・・・

こんな経験はないだろうか。

真剣に話を聞いている最中、
相手の話の中に出てきた言葉の意味がわからないとき、
その言葉の意味を質問していいのか迷う時が。

もし、

私がその時傾聴しているのなら、
とりあえず質問はしない。

なぜなら、

理由の1つ目は、
会話の流れを止めたくないから。

人は会話の流れに沿って感情を表現する。

知りたいのは単語の意味ではなく気持ちだから、
会話を止めてまで言葉の意味を
確認する意味がない。

理由の2つ目は、
私が知りたいのは相手の気持ちともう一つ、
相手の「ありよう」だから。

ドラスティックっていう一般的にはあまり使わない
その単語を使いたくなるその人のありようが
理解できればそれでいい。

私はいつも傾聴しているときはこう考える。

単語の意味が分からなくて
不安なのは自分だけ、話し手は
話し手の世界の中にすでにいる、と。

それを前提に、どう関わるか考えて選ぶ。

傾聴している最中に
自分の疑問を解決することが、
果たして相手を知ったり支えたりする上で
「私の目的」に役立つだろうか?と。

相手に自由に話させるだけと思うと
私の欲求を我慢して抑えることは
ただの苦行になる。

でも、

そもそもの自分の目的が
何だったのかに立ち返れば、
単語の意味を知る質問は
必要ないと判断できる。

だから、

いいか悪いかではなく、
単語の意味がわからないと
相手に集中できなくなるなら

相手を理解するためというよりは、
「自分を落ち着かせるため」に
単語の意味を質問せざるをえなくなるのは仕方ない。

でも、

単語の意味の説明を求めれば
話の内容は単語の説明にそれ、
気持ちの流れは必ず変わってしまう。

それは「自分の目的に」
沿っているだろうかと考える。

私はそれはしたくないので、
単語の意味がわからなくても
そのまま気持の流れのまま聞けるように
訓練をしてきた。

私はこう考える。

単語の意味はあとで
ネットで調べればいい、と。

大事なのは、傾聴では単語の意味を
質問するのがいいか悪いかと
傾聴主語で考えるのではなく、

・自分は何の目的で聴いて
・自分は何をしたいのか
・自分には本当は何が必要で
・自分の現状では何ができて
・自分はいま何ができないか

自分をよく知っていること。

・・・

単語の意味を知っているのではなく、
自分をよく知っていれば
傾聴主語ではなく自分主語で考えて
自分に必要な道を選べるようになります。

もし相手を知りたいなら、
事柄の意味はわからなくても
そのまま聴き切ると、

相手の気持ちとありようを理解したいと願う
あなたの願いを叶えるために必要な
聴き方が備わっていきます。

そして

気持ちとありようを
理解したいと思わないのなら
それもその人の自由です。

<お知らせ>

イベント「子供の傾聴」ワークショップ(4月25日)
https://note.com/iwamatsu01/n/ne1938d530793

<<編集後記>>

きのうは朝からマクドナルドで
傾聴大学の履修科目に単位制を
導入する方法をずっと考えていました。

単発のセミナーばかりやってきた私は
積み上げ式の学習が苦手で、

そもそも学校の勉強が苦手で
なかなか妙案が浮かばず
だいぶ悩みました。

朝9時にマクドナルドに入り
出たのは午後5時。

朝からバクバク食べてしまうと
頭が回らなくなるので、

頼んだモーニングセットは
コーヒー以外全部
午後のおやつに食べました。

ハッシュドポテトも
ソーセージエックマフィンも
硬くて冷たくてぜんぜん
美味しくありません(笑)

でも、

せっかく体重も落ちてばかりですし
美味しくないと感じるくらいが
食べ過ぎなくてちょうどいいですかね。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP