「趣味」とは何かを傾聴する

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆「傾聴茶話会」※無料
2月27日(火)20:00
→詳細はコチラ

◆キャリコン面接対策
3月4日(月) 19:00 満席
3月11日(月) 19:00 ←急きょ日程追加

→詳細はコチラ
※3名限定

◆大阪傾聴サポータ養成講座
2月23~25日 天満橋
→詳細はコチラ

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 2月17日(土) 10:00
・ 2月26日(火) 09:00
・ 3月 9日(土) 19:30
・ 3月13日(水) 19:30
・ 3月16日(土) 10:00
・ 3月26日(水) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
ときどきステンレス食器を洗浄する、岩松正史です。

突然ですが、
あなたの「趣味」はなんですか?

聞かれると意外と困る人は
意外と困るのではないでしょうか。

趣味にといえるほど
頻繁に、熱を込めては
なっていない・・・

そう思えてきたりします。

もし、

「よくやること」を趣味と呼ぶならば、
私はほぼ毎日神社に散歩に出かけるので
それも趣味と呼ぶことが出来るかもしれません。

でも、

本人の意識としては、別に趣味で
やっているわけではありません。

熱狂的なアイドルの追っかけのように
「大好きでのめり込めること」
を趣味と読むならば、
そういうものは私にはありません。

でも、無趣味かといわれれば
それも違うような気がします。

こう考えてみると、
趣味かどうかの判断というのは
実はとても基準があいまいで
よくわからなかったりします。

今回、「趣味とはなにか」について
自己探求をした結果、
2つ思いついたことがあります。

1つは、趣味なんか
必要ないんじゃないかということ。

確かに好んでやる事はあります。

例えば私はカラオケとか、
Prime Videoを見るとか。

でも、
その日の気分でそれを
したくない気もあります。

物事への興味は日々変わるので
どこからが趣味と呼べるて
どこからが違うのか
線引きしようとすることに
無理がある気がします。

ならば、
「趣味」という特定の概念に
自分を押し込める必要は
ないのではないでしょうか。

もう一つは、
それでもどうしても私なりに
趣味を定義するならば、
こんな感じなら近いかもしれません。

それが仕事であれ、
勉強であれ、遊びであれ、

『自分の意思で能動的に
 それをしている最中に
 他のことを意識しないで
 没頭できる瞬間があるもの』

それはすべて趣味と呼べばいい、と。

すると、
いやいややらされている
キライなこと以外は
全部趣味になってしまうので、

世の中には、趣味と
趣味でないものの2種類しかなくなり、

結局、「趣味」という言葉を
定義することに意味が
なくなってしまいます。

なんでこんな話をするかといえば、
以前こんな体験をしたことがあるからです。

Aさん「岩松さんの趣味は何ですか?」
私「うーん、特に趣味といえるものはありません」」
Aさん「では、お好きなことは?」
私「一人カラオケによく行きます」
Aさん「ならば、それが趣味ですよ」

なんで、好きだといっただけなのに
それを「趣味」という枠にはめたがるのか???

それってその人の中で、
「岩松の趣味はカラオケだ」と
ラベリングすることで、

自分が相手をわかったつもりに
なりたいだけではないでしょうか。

「その人の趣味は何か」は、
事柄の理解。

「その人にとっての趣味とは、何か」は、
人の内面(気持ち)の理解。

傾聴してもら手わかって
もらえたと感じるのは
当然後者です。

何をわかろうとして聴いているか
ちゃんと、定めて聴きましょう。

よかったらやってみてください。

<おすすめ>

お話傾聴します!サービス
https://jkda.info/ohanasi

<<編集後記>>

年数回、急に気になるのが
タンブラーなどステンレス製
食器の内側の汚れです。

サーモス性の報恩カップなどに
コーヒーをいれてよく飲むので
内側が茶色くなったりします。

中性洗剤で洗っても
落ちないんですよね。

そこで、
私がよく使うのが
ステンレス食器用の洗浄剤です。

今回、いいものを見つけまして。

今まで使っていたものは、
錠剤タイプだったので、
大きい食器も小さい食器も
必ず1錠必要でした。

今回見つけたものは
粉状なので食器の大きさによって
使う分量を変えることができます。

こすらなくていいと
書いてあったので試してみましたが
本当にこすらなくても

自然と水の中にふわっと広がって
数時間でピカピカになりました。

一度きれいにすれば数か月持つので
めったに使うものではありませんが
ピカピカのステンレスカップで飲んでいると
気持ちがいいものです。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP