相手を全否定する必要はない

◆7月6日(木)
キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」
https://jkda.or.jp/info/?p=87

◆7月22~23日
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
2日間で誰でも300個の単語が覚えられる脳づくり!
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30
・ 8月 2日(水) 19:30
・ 8月 5日(土) 19:30
・ 8月16日(水) 19:30
・ 8月27日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
モーニングを昼に食べる、岩松正史です。

広いファミレスの店内に3歳くらいの男の子が
「ヤダ!ヤダ!ヤァダァ〜!!!」
という大きな声で酒b声が50回以上響きわたっている。

そのあいだ、一度も子どもから
「うん」という声は聞こえてこない。

聞き耳を立てなくても聞こえてくる
3つ先のテーブルにいる30代と思しきお父さんは
2つの事しか言っていなかった。

(1)命令(静かにして。やめて)
(2)受けとれない提案(こうすればいいじゃん。今度してあげるから)

どちらも相手をコントロールしようとする試みだし
気持ちの無視と否定だから、子は自分を守るため
余計声を張り上げざるを得ないだろう。

もし、

お父さんが矢継ぎ早に声をかけず
「これはイヤなんだね」と気持ちを理解する言葉を
たった一言だけでもかけ、

しばしのあいだだけでも静かに黙ったら、
男の子は50回も叫ばずにすんだのではないか???

という妄想が頭の中で膨らんだ。

こちらの都合も言わなければ
いけない場面は確かにある。

でも、

相手を全否定する必要は
ないのではないかと個人的には思った。

1つも受容したくないと思わせる
「何か」がお父さんの中に、確かにある。

その自分の中にある「何か」の声を
聴いてみたいと思う日が
お父さんには来るだろうか・

もし、来ないならきっと
お父さんは困っていないのだから
いまのままがいい、と思った。

子についても父についても
全否定する必要はない。

<お知らせ>

傾聴してもらった経験ありますか?
聴き上手になるためには傾聴で聴いてもらった経験は不可欠です

傾聴で聴いてもらう経験をしたいあなたに
 ↓
お話し傾聴サービス https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

ガストで一日作業したいときは
10時半までに入店します。

なぜなら、

モーニングの時間だからです。

でも、

基本朝食を食べない私は、
モーニングを朝食べてしまうと
眠くなって頭が回りません。

なので、

今日もモーニングで注文した
目玉焼きとパンのセットは、
午後1時にいただきました。

お腹いっぱいです。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP