小さな1の差が人生を変える

◆7月6日(木)
キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」
https://jkda.or.jp/info/?p=87

◆7月22~23日
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
2日間で誰でも300個の単語が覚えられる脳づくり!
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30
・ 8月 2日(水) 19:30
・ 8月 5日(土) 19:30
・ 8月16日(水) 19:30
・ 8月27日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
3日連続ガストに出勤、岩松正史です。

この週末は産業カウンセラーの試験でした。

私の時代は、年1回1月しかなかった試験日が、
数年間から2回階差になり受験しやすくなりましたね。

受験された方お疲れさまでした。

産業カウンセラーの試験をきっかけに
私は人生が大きく変わりました。

どういうことかといいますと・・・

それまですでに5年以上、すでに
カウンセラーの活動をしていました。

企業研修、都立病院や市役所の
研修などさせていただいていました。

当時はメンタルヘルス研修が多かったですね。

仕事は大先輩のカウンセラーの先生がよく
ご紹介くださっていたのですが、
だんだんとその方に申し訳なくなってきまして。

というのも、

仕事を紹介いただくたびに先方に資格を
お伝えしなければいけなかったのですが、

当時の私は、NPOが発行した記念ばかりの
カウンセラー資格しかもっておりませんで。

先輩の人脈のおかげで仕事はいただいていましたが、
たぶん大先輩も私を紹介しにくいだろうと
思う場面が何度かありまして。

そこで、

働きながらとれそうな産業カウンセラーの
講座を受けることにしました

2009年のことです。

ところが問題がありました。

わたしは学歴コンプレックスルがあり、
勉強も大嫌いな人間だったのです。

中学も高校もエスカレーターでいき、
受験から逃げてきた人生でした。

優秀だった兄と比べられたのも
コンプレックスになっていました。

そんな私が30過ぎで試験を受けるなんて・・・。

本当に嫌で嫌でたまりませんでした。

プレッシャーを感じながら
なんとなく勉強して受験はしたものの

「不合格」。

翌年、再度受験するかかなり悩みましたが
受けたくないけれど、受けなければ
コンプレックスを一生ひきずることになります。

そういう動機でいやいや受けることにしました。

そんなおり、

たまたまいつもお世話になっていた
同業の講師の方が記憶術の講座を
やっていることを知りまして。

みんなについていけず自分のバカがバレしまうのが
嫌だったのではじめは行く気はなかったのですが、
試験もあるし背に腹はかえられません。

我流で勉強してもどうせ二の舞なので
恥を忍んで誰でも2日で300個の単語が覚えられる!
というたいもんくの記憶術を受けたのです。

そうしたら・・・

本当に2に目の朝には300個
覚えらえるようになっていまして。

出来た自分が信じられなくて、
いい年下おじさんですが恥ずかしながら
感無量で思わず涙してしまいました。

それくらい、

勉強コンプレックスが強かったのです。

あれから14年。

産業カウンセラーは無事合格し
その後すぐ、その記憶術の講師になりました。

記憶法の講師歴は12年になります。

あのとき、

産業カウンセラーの再受験をしなければ
記憶法の講師にはなっていませんし

その後、

キャリアコンサルタントや、
公認心理の資格もとれなかったでしょう。

記憶の仕方を一つ習ったことで、
私のカウンセラー人生は大きく変わりました。

人生の中で初めて、一人でむやみに頑張るより、
知っている人に聞いた方が人生は
うまくいくことを実感した瞬間でした。

以降、

それまであやしいと思って近寄らなかった
(でもなんとなく気になって)「セミナー」なるものにも
0を1にするためにまずは行ってみるようになりました。

同じたった1の違いでも0と1の差は、
1と2の差よりもはるかに大きいですね。

いかがでしょうか?

いまこれをお読みいただいているあなたは、
たった1でも知れてよかった思った経験はありますか?

あるいは、

知らなかったがために損をしたと思ったことはありますか?

<お知らせ>

◆7月22~23日
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
2日間で誰でも300個の単語が覚えられる脳づくり!
https://jkda.or.jp/info/?p=579

記憶法の講座は年内はあと1回歩かないか未定です。
この機会にお越しください。

<<編集後記>>

月内に仕上げる企画書を書いていまして。

この私語をとしていると考えをまとめることは
日常茶飯事でありますが得意な内容だけとは限らないので
毎回生みの苦しみであります。

私の場合、朝から晩まで集中したいときは
自宅ではなく「ガスト」に籠ります。

きのうまで3日連続9時~20時出勤であります(笑)

ガストで煮詰まっていたら去年の
ちょうどこれくらいの時期に公認心理の
試験のために籠っていたのを思い出しました。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP