鹿児島にメンバーと行って特に大切と思ったこと

★超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579
(12月23~24日)

★キャリコン面接対策
https://jkda.or.jp/info/?p=87
(10月28日、11月6日、12月28日)

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・10月18日(水)19:30
・11月 8日(水)19:30
・11月11日(土)19:30
・11月22日(水)19:30
・11月26日(日) 10:00
・12月 6日(水)19:30
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
家の中にカメムシ大量発生、岩松正史です。

先週、協会のイベントでみんなで
鹿児島にキャンプに行ってきました。

霧島岳のロケーションも最高でしたが
キャンプ場も、鹿児島唯一の
五つ星キャンプ場とあって

(しかもすいていて)
最高の時間を過ごしてきました。

今回の企画は、鹿児島支部の
メンバーの方が企画してくれたのですが、
地元の方だからこそできる内容でした。

全国(世界)に知り合いが増える
講師業ならではの役得だと感謝しています。

でも実は、オンラインでは何十回と
会っているメンバーですが、
直接リアルでお目にかかるのは
初めてなんて人もいまして。

Zoomのおかげで、
「直接会ったことがないけれど知り合い」という
新しい人間関係が作れるようになりましたね。

Zoomはとてもありがたいという
前提でのお話ですが、

今回直接会ってみて、
やっぱりリアルで会うのって
いいなと思った次第です。

直接会うと、ちょっとしたしぐさや、
雰囲気を感じて、お互い気遣いしたりしますし、
自然と他愛もない会話が始まります。

Zoomだとそういう
やりとりってないですよね。

そして、
ただ他愛ない会話があるだけでなく、
そういう他愛ない出来事こそ、
いい思い出になったりしてることに、
帰ってきてから気づきまして。

傾聴の講座もコロナ明けから
オンラインよりも会場受講の方が
目に見えて増えています。

みんなやっぱり直接会うのが
好きなのかもと、思うのであります。

Zoomは出会いの幅を広げてくれますが、
Zoomだけでは物足りない。

個人的にはそんな風に感じるのですが、
あなたはいかがでしょうか?

・・・

とりあえず岩松に合える場として
体験会を毎月開催しています。

傾聴について質問したり、
自分の長所や短所を自己分析
したい方はお越しください。

↓長所短所がわかる!傾聴体験会
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<おすすめ>

聴き上になりたい方には
聴いてもらう傾聴体験は必須!

『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

最近日本中に「カメムシ注意報」が
発令されているの、知ってますか?

記事:「カメムシ大量発生」に悩まされる2023年の日本列島 21県に「注意報」発令、2mmの隙間から室内に侵入も
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fa944c4f6e8acf1f4c044e9267748423a1103f0

私が住む神奈川県はここに含まれていませんが、
でも、10月だけで5匹ほどカメムシが
自宅に侵入してきまして。

2mmの隙間があれば侵入できるそうで、
わが家は窓を開けて網戸にしていたので、
窓と網戸の隙間から
出入り自由だったようです。

カメムシスプレーを買って
予防、撃退しました。

ゴキジェットならぬ
カメムシジェットみたいなスプレーが
売っていることも初めて知って驚きました(笑)

そのおかげか、寒くなってきたからか
わかりませんが、最近は
お目にかからなくなりました。

カメムシに困っている方は
「カメムシ駆除」で
Amazonで調べてみてください。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP