悲しかった一言

12月23~24日(土日)
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579

11月のワークショップ
「あいまいな話」の傾聴ロールプレイ練習会
https://note.com/iwamatsu01/n/n8571c1737e8b

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月 8日(水)19:30
・11月11日(土)19:30
・11月22日(水)19:30
・11月26日(日) 10:00
・12月 6日(水)19:30
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
パソコンで一番よく使うショートカットキーは
「Win」+「Shift」+「S」、岩松正史です。

突然ですが、
言われて悲しかった一言ありますか???

私は、数人の方から同じ言葉を言われて、
すごく悲しかった思い出があります。

本の出版に関することです。

出版することが決まったことを
お伝えしたときに返ってきた言葉です。

私を悲しくさせた
その一言とは・・・

「プレゼント企画やってください!」

です。

何度か言われた経験がありますが、
言われるたびにショックを受けますね。

本を書くのって、
私には結構大変な作業なんです。

通常の業務を止めるわけにはいかないので、
通常の業務にプラスして、毎日コツコツ
書く時間をとらなければなりません。

いまは出版に向けて
3時半に起きて9時まで書いて、
そのあと通常常務を9時から始めて
夜10時過ぎには寝る生活をつづけていいます。

文才がないこともありますが、
一度つまずくと、何日も
筆が進まない期間もあったりします。

約束だし、納期もあるから、
そんな時、すごく焦ったりもします。

2冊目の本の時は、
本のことが気になって
日々寝れなくなったこともありました。

本の評価は読んだ人が得られた
価値によって決めるものですが、

どんなにつまらないと思われる本でも
著者にとってはものすごい苦労があります。
(私の場合)

だから、
どんなに出来が悪くてやっぱり
可愛いいわが子と同じで
思い入れがあるものです。

その苦労の結晶を発売前に
「ただでください」
って言われてしまう自分て何なんだろう
・・・と。

自分への期待感の低さに、
がっかりします。

そう・・・

言われたことにがっかりするよりも
いわれてしまう、他の人からの
期待感の薄さにがっかりしているんですね。

噂によると人気アイドルのCDなんて、
同じものなのに何十枚も買う人が
いるそうじゃないですか

(コンサートの申し込みをするためらしいですが)

でも、
私の本は絶対に「10冊買いますね!」
なんて、言ってもらえることはありません。

(自分でも買いませんが(笑))

他人には自分の苦労なんて伝わらないし
伝わったからといって相手には
関係ないと言えば関係ないのですが、

それでもやっぱり
苦労していることを知っている
私の心は、その一言に傷つくのであります。

でも、
自分の苦労をわかってあげられる自分が
自分の中にいる分だけ、私は
まだ幸せな方なのかもしれません。

人知れず傷ついたまま、
自然治癒を待つしかない人も
世間にはたくさんいるでしょう。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
悪気なく言われたその一言で
深く傷ついた経験はありますか?

10冊ぜひ買わせてください!
といってもらえるよう頑張ります!

<おすすめ>

聴き上になりたい方には
聴いてもらう傾聴体験は必須!

『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

ホームページやプ絵全資料を作るとき、
画像をよく作ります。

その時役立つWindowsのショートカットキーが
「Win」+「Shift」+「S」の同時押しです。

これはスクリーンショットアプリを起動する
ショートカットキーで、
画面の一部を切り取りたいときに役立ちます。

Canvaで作った画像を吐き出すこと(ダウンロード)もありますが、
素材を使った小さな部品はいちいち吐き出さなくても、
画面の切り取りをして貼り付け(Ctrl+v)する方が早いです。

パワポの資料を作るときに、
画像の「色」だけ欲しい時も、
このショートカットキーで切り取った画像を
パワポのスライドに張り付けて、

スポイト機能で画像や文字の「色」だけ
とったりします。

パソコンをあまり使わない人には
なんのことやら・・・の話でしょうが、
よく使う人にとっては効率的に作業を進められるので、
ご参考までに。

便利なショートカットキーは他にもたくさんあるので
ときどき、ご紹介しますね。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP