傾聴の伝え方に悩んでいます

12月23~24日(土日)
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579

11月のワークショップ
「あいまいな話」の傾聴ロールプレイ練習会
https://note.com/iwamatsu01/n/n8571c1737e8b

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月 8日(水)19:30
・11月11日(土)19:30
・11月22日(水)19:30
・11月26日(日) 10:00
・12月 6日(水)19:30
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
うれしいような、しんどいような、岩松正史です。

「知らぬが仏」という言葉があります。

まさに、
傾聴をお伝えし始めて最初の10年ほどは
よく知らないが故に細かいことを気にせず
勢いで傾聴を伝えることができていました。

でも、
この5年ほどは、とくに
傾聴がわかってきてから
様々な疑問が湧いてきて。

その疑問を解決するために
ロジャーズやジェンドリンに近い
専門の先生のところに積極的に赴き
学ぶようになりました。

そうしたら、
自分がお伝えしてきた傾聴の
間違っている部分や知らなかったけれど
大事なことがたくさんわかってきまして。

でも、
そういう知識の多くは大体わかっていても
ちゃんとわかっていないので、どのように
言葉にして説明したらいいかわからなかったり、

別に、そこまで深い真実を
私の顧客対象である一般の人に
伝える必要はないかなと思うこともあります。

私が、傾聴お伝えしている目的は
心理学をお伝えしたいのではなくて
聴く人が楽になる傾聴を
お伝えしたいだけだからなのですから。

・・・

前置きが長くなりましたが
最近の私の悩みは、長年お伝えてしてきた

「気持ちのワードをくり返し」

について、

学べば学ぶほど、あまり気持(感情)は
くり返す必要がないという結論に
至ってしまったことです。

気持ちをくり返すのは
悪いとは言い切れない。

でも、
気持ちをくり返せば
いいとも言い切れない。

個人的にそう言ってるのではなく
傾聴を学べば学ぶほど、専門の先生の間では
それが当たり前の常識なのです。

そして、
なぜそれが常識なのかの理由が
わかってしまったのです。

そこを
自分の中で咀嚼できないまま
伝えているとなんだか、
嘘をついているような気分になります。

自分の中にある感覚的なズレは
できるだけ放置したくないのであります。

私自身の心の奥底にある「感じ」が

「感覚的なズレを放置するな!」

と強く訴えてきます。

その理由もよくわかります。

なぜなら、
私の中にある「感じ」こそ
私という人間の「本体」だからです。

モヤモヤしたまま放置すると
体を壊します。

さて、
来年はこの部分を考慮して
傾聴サポーター講座のテキストを
改定しましょうか。

感覚に誠実に行動を決めれば
(一時混乱が生じても)

結局、人生は豊かになる方向に
変化を進めると信じています。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
「感じ」を放置していませんか?

<おすすめ>

聴き上になりたい方には
聴いてもらう傾聴体験は必須!

『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

高3の娘の進路が決まりました。

なんか、
ほっとしますよね。

中学はほぼ行かず
高校も通信制で、ほぼ在宅。

でも、
体も元気なので、それでいっか!と
割り切っていたつもりでしたが・・・

自分でも意外なほど、
娘の将来が心配だったようです。

進路が決まった瞬間に、
体全体から何かが解けるような
えもいわれぬ感覚に包まれまして。

安心したなんて、そんなシンプルな
一言ではいい表せない
何とも言えない感じです。

それはそれとして
よかったのですが・・・

昨日、娘が合格証と一緒に
学費の請求書を持ってきまして

「た、高い!(汗)」

事前に予習して頭ではわかっていましたが
実際に請求された金額を見たら、
うれしくはないけれど、
娘の前で困った顔も出来ないわけで、

何とも言えない、複雑な感じが
体中に渦巻いてきました。

うれしいような、悲しいような・・・。

いや、

「うれしいし、悲しいんだ!」

と自分の感情は理解できたものの、
お金の問題は、一つも
解決しないのでありました。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP