「感じてくり返す」だけじゃダメな理由

12月23~24日(土日)
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579

11月のワークショップ
「あいまいな話」の傾聴ロールプレイ練習会
https://note.com/iwamatsu01/n/n8571c1737e8b

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月 8日(水)19:30
・11月11日(土)19:30
・11月22日(水)19:30
・11月26日(日) 10:00
・12月 6日(水)19:30
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
西に向かった、岩松正史です。

傾聴では「感情のくり返し」が大切です。

なぜなら、
よい感情のくり返しは感情というその人の
人格全体の受容共感を示すことなるからです。

そして、
自分の感情(人格)を認めらると、今度は
自分で自分の感情(人格)を認めようとして

自分に関わるようになり、
結果的に癒しや気づきが
得られやすくなるからです。

くり返さないより
くり返した方がいいし

聴き手が何も感じないで、
心なく言葉尻だけくり返すよりは

聴き手が「感じて」
くり返す方がいいです。

でも、

感じてくり返すところまで
出来るようになった人は
そこで安心してはいけません。

次のステップ、
「感じ方の質」を見直しましょう。

なぜなら、
ただ「感じてくり返す」だけでは、
いくらくり返しても深まらないからです。

例を挙げると、

「(話し手)のそのいら立ちは、
 そういう『状況』だから、
 引き起こされたのだとわかった!」

「(話し手)いらだった事情は
 そういう『こと(事柄)』だったんだ。
 なるほど!」

こういう状況を理解できた時の
「わかった感じ」でくり返すのは
あまり意味がありません。

状況は事柄の一部です。

状況、事情が理解出来た瞬間の
「そういうことなんだ!」という納得感でも
感情は動きます。

でも、
それは相手の感情が
理解できて野ではありません。

「~だからそう言う感情なのですね」
という理解は、相手の感情が動いた
事情を理解しただけのことです。

出はどういう感情のくり返しが
相手の感情の理解をしたくり返しなのか?

例えば、
話し手が「イライラ」しているなら、
話し手と同じ感覚のフィルターを
自分持って、それを通したうえで、

相手と同じ感覚をもている「自分」
として感じたことをくり返します。

「イライラするのですね!」
ではなく、

「(あなたと同じフィルターを通してみるとめっちゃ)イライラする感じがする!!」→

前者は完全に「あなた」ごと、
後者は「あなたになった私ごと」。

それをよく傾聴では、
「あかたも相手になったかのように」
と表現します。

相手の感じ方と同じものを
自分の中に取り入れる、ということでが
両者の違いは、頭で考えるだけでは
よくわかりませんよね。

感じ方のトレー人が必要ですが、
ヒントは

状況に反射的に反応しないで
自分の中に一回入れて、ためて、
十分味わってから、くり返してみることです。

このヒントだけで出しそうな人は
ぜひチャレンジいしてみて下さい。

傾聴に深みが増します。

<おすすめ>

聴き上になりたい方には
聴いてもらう傾聴体験は必須!

『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

今週は比較的日中予定がなく
余裕があります。

家で仕事をしていると
煮詰まってくるので、
外に出ようと思いまして。

いつもと違うところが
いいかな、と。

でも、
いつもと違うところは、
心当たりがないので、
ネットでいろいろゆっくり出来そうな
電源カフェを検索。

当初、横浜周辺で探していたのですが、
どうも、しっくりくる店がありませんで。

桜木町やみなとみらいまで
足を延ばせが、多少、
居心地の良いカフェに
心当たりがあるものの

そこまでして
行きたい気にもならず。

心の中で路線図を広げて
いろいろしっくりきそうな場所を
探索した結果、

西にあるちょっと大きめの
駅にあるカフェに向かうことにしました。
(横浜は東)

あまり西はいかないですし、
横浜よりはゴミゴミしていないので
楽しみになってきました。

目星をつけたカフェに来てみたら
平日の二中ということで
ゆったりしていて
なかなかいい感じです。

今日は夕方、阪神の
応援を始める時間まで、
この慣れない街にいようと思います。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP