心理カウンセリングの意味

◆キャリコン実技対策講座(3名限定)
・8月19日(土) 10:00、14:00、19:00
・8月30日(水) 10:00、14:00、19:00
https://jkda01.jp/l/m/nQgIScpG1Hto1y

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(Zoom)

★★★ 内容一新 ★★★
「傾聴力セルフチェックシート」をつかい
聴き方の強みと弱みを分析することで
傾聴力アップのポイントがわかります!

・8月27日(日) 10:00
・9月 2日(土)19:30
・9月 6日(水) 19:30
・9月20日(水) 19:30
・9月24日(日) 10:00
・9月30日(土)19:30

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者割引 ¥4,000→¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
ミスドに行くならポンデリング、岩松正史です。

人の心の奥には
自分に気づいてもらえるのを
待っている自分がいる、

私にはそう思えます。

心理カウンセリングでは
その気づかれるのを待っている、

何か感じはするけれど、
はっきりとは形作られていない、

内側の感覚と自己対話をしやすい
心の環境を整える
お手伝いをしている感じです。

結果、

何が気づかれ、何が気づかれないかは、
そのときの心の季節により変わります。

それもまたよし。

ひとりではなかなかしにくい
探求について、

その日、その瞬間にしか出会えない
自分と出会っていくお手伝いをする、

それが私にとっての
カウンセリングです。

そして人は、
人生すべての絶対解まで
たどりつかなくても、

本当の自分のほんの
一部分に出会えただけで、

自分の中に自分を生かそうとする
命の働きが確実にある、

その事実に感動を覚えます。

すると、

自分という命を信頼し始め、
前より少し生きやすくなります。

カウンセラーとしては、
普段では決して垣間みることが
できるはずがない

他人のありありとした
人生を見つめるプロセスの中に
いれたことに喜びを覚えます。

<お知らせ>
傾聴上手になりたいなら
傾聴してもらってよかったと思える
「よかっ体験」がぜ体に必要です。

有資格者に聴いてもらう傾聴体験
『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

今朝はこの文章を最寄り駅の駅前の
ミスタードーナツ(ミスド)で書いています。

最近、仕事をしにカフェやレストランに行き過ぎて
いつもの場所(マックやガストが多い)に
慣れてしまい飽きてきてしまいまして。

一瞬、桜木町にあるお気に入りの
カフェに行こうとかとも思ったのですが、
今日も暑くなりそうで、移動で疲れてしまいそうです。

そこで、

あまり来ることがない、
(そして電源コンセントが多い)
駅前のミスドに来ました。

エアコンが効きすぎですが、
それ以外は快適です。

夕方までいるつもりです。

時間が早すぎたせいか、まだ
普通のポンデリングが並んでなかったので、
おやつの時間にでもいただきます。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP