なぜ聴いてもらうとスッキリするのか「2つの理由」

12月23~24日(土日)
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579

11月のワークショップ
「あいまいな話」の傾聴ロールプレイ練習会
https://note.com/iwamatsu01/n/n8571c1737e8b

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月 8日(水)19:30
・11月11日(土)19:30
・11月22日(水)19:30
・11月26日(日) 10:00
・12月 6日(水)19:30
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
連日ひとり焼き肉、岩松正史です。

話をちゃんと聴いてもらえると
うれしくなったりスッキリする
理由は2つあります。

1つは、
本人が自覚している感情を
そのまま理解されるからです。

喜び、悲しみ、辛さ。

そういう自覚がある感情を
否定されずそのまま理解されると
大事にされていると感じ、
安心します。

2つ目は
本人がわかってない
気持ちが明らかになるからです。

話している最中に人は
なんとなく体で感じている
雰囲気に任せて

感覚的に無意識に
言葉を発しています。

一体それが具体的にどんな感情なのか
自分が伝えたいいとはわからないまま
体の感じまかせに話しています。

ちゃんと傾聴していると、
本人すら自覚できていない
「感じ」を含んだ言葉の表現を
そのまま大切に受け止められながら、

会話のやりとりを通して
自分が言わんとしている意味が
だんだん明らかになってきたりします。

感じていはいるけども
語られてはいない。

語られてはいるけれど
自覚はされていない。

そんな内側の感覚に含まれた意味が
明らかになることで、自分と言う
人間がいったいどういう人間なのか
明らかになります。

話の内容が理解され、
自分と言う人間がどういう
人間なのかもちょっと理解が進む。

それが喜びや
すっきり感につながります。

だから聴き手は
勝手な解釈をせず、

先にいかず、遅れも押せず
ただ今この瞬間のその人に
ついていくことが最大の支援になるのです。

<おすすめ>

聴き上になりたい方には
聴いてもらう傾聴体験は必須!

『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

先日煙が出ない焼肉用の
ガスコンロを買いました。

10月に鹿児島にキャンプに行った時
鹿児島支部のメンバーが
持ってきていたのを見て
気になってたんですよね。

自宅で焼肉をする時
ただフライパンで焼いているのに
なんか味気ない気がしてました。

ほんとに煙が出ない!

食卓の上で焼肉ができます。
ハンバーグも美味しく焼けます!

(臭いはいくらか出るので換気は必要です)

焼肉楽しいですね。

連日、夜仕事帰りにスーパーに寄っては
見切り品になったちょっと高めの
焼肉を買ってきて

1人で楽しく焼いて食べてます。

よかったらお試しあれ!

↓イワタニ ガス スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1
https://amzn.to/40ILEZ3

今日は、オンラインで
傾聴サポーター養成講座です。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP