【新刊】2冊目 心理学に学ぶ「鏡の傾聴」6月24日発売します

LINEでメルマガの更新情報を受けとれます→LINEで読む

【5月のワークショップ】
岩松正史によるリアル傾聴セッション体験&見学会
https://note.com/iwamatsu01/n/n09bee197866e

【新刊本2冊】
・鏡の傾聴(6/24発売)
https://amzn.asia/d/aRO557B

・13歳からの「傾聴力」向上バイブル(6/18発売)
https://amzn.to/3QxoCQN

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00
・ 6月 8日(土) 19:30
・ 6月13日(木) 19:30
・ 6月23日(日) 10:00
・ 7月20日(土) 19:30
・ 7月25日(木) 19:30
・ 7月28日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 6名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
昨日は自分の始業式たった、岩松正史です。

傾聴を伝え始めて20年になりました。

20年前は傾聴と言っても
「よくわからない」
「怪しい宗教ですか」

コーチングをやってる人からは
「オウム返し、壁打ちですね」
「ふむふむ黙って聞いても意味はない」

ちょっと知ってる人からは
「難しいですね」
「修行ですね」

そんはふうに言われたものです。

最近はビジネスマンにでも
傾聴といえば知っているだけでなく
「それがまさにいま必要です」
と言っていただけたりします。

傾聴は認知が広がったなぁ
というのが素直な印象です。

傾聴を知っている人
興味がある人は増えています。

でも同時に傾聴できず
困っている人も増えています。

それが、ここ数年
感じている心配事でした。

心理カウンセラー、キャリアコンサルタント
産業カウンセラー、1on1、親子、ボランティア
いろんなところで傾聴は大事と言われます。

いまは本、ネット、YouTube
今では簡単に情報を得られます。

でも、情報が多くなればなるほど
情報に振り回され自分を見失っている
傾聴に迷う「傾聴迷子」も増えている。

ずっとそれが気になっていました。

・どれが自分にとって正解かわからない
・そもそも傾聴がよくわかっていない
・学習の仕方が間違っている

せっかく努力しても、その考え方や
やり方では上手くならないのに、
もったいない・・・

そんな思いを昨年4月、
某出版プレゼン大会に出て語ったところ
出版社の編集者さんが1社
興味を持ってくれました。

翔泳社さんです。

それから1年かけて、
ようやくこの度、本が完成しました。

傾聴を知っているがために
傾聴迷子になって困っている人たちを
救いたくて書いた本です。

その名も、

6/24発売
『心理学に学ぶ 鏡の傾聴』
https://amzn.asia/d/aRO557B

この本には、
なぜ傾聴が難しくなっえしまうのか?
に焦点を当てて、

うまく聴けないけない、
難しいと感じている人が
今よりずっと楽に聴けるようになるための

・傾聴の本当の知識
・勘違いされてる誤解の治し方
・間違った練習法の治し方

そして、
多くの人が知らずにいる、最も洗練された
ロジャーズの第3期の最新版の傾聴への
バージョンアップの方法が書かれています。

また、そのポイントとなる
頭で考えた無機質で思考重視の応答ではなく
より感受性豊かに聴くための
自分の作り方のワークも入っています。

目次をご紹介します。
もっと詳しい紹介がAmazonの
ページにあります。

Amazonの紹介ページ
https://amzn.asia/d/aRO557B

【目次】
【第1章】傾聴迷子が増え続けている
【第2章】傾聴迷子は、カウンセラーの中にもいる
【第3章】傾聴がもつ「4つの鏡」
【第4章】傾聴を最新バージョンにしよう
【第5章】セルフ傾聴で楽に傾聴できる人になる
【第6章】セルフ傾聴力を鍛えるワーク

もしかしたら、
この本が人生最後の本に
なるかもしれないと思いながら
一冊入魂で書きました。

20年目の集大成の一冊が
みなさんのお役に立ちますように
願っています。

7月からは全国とオンラインで
読んでくださった読者さん向けの
出版記念講演会も計画中です。

詳しいことが決まったら
ここでお知らせします。

まずは、来月発売になる本を
ぜひ、予約いただいて
手にとって読んでみてください。

『心理学に学ぶ 鏡の傾聴』
6/24発売
https://amzn.asia/d/aRO557B

<編集後記>

昨日の夜は傾聴大学の始業式でした。

傾聴大学とはオンラインで
365日24時間傾聴の練習ができる
認定者向けの学習コミュニティーです。

学ぶ学生だけでなくより楽しく
学校生活を送る提案やサポートを
してくれる生徒会もありまして。

生徒会長含め5人の生徒会の方が
今年は手を挙げてくれました。

今日はその生徒会が主催して
始業式をしてくれました。

新入生(1年生)も既存の方(2年生)も
集まって良い出会いのきっかけになりましたね。

これからみんなで楽しに学んでいけそうです。

しっかり、
私が作った替え歌の校歌も
斉唱しましたし(笑)

去年は1年目で試行錯誤の連続でしたが
1年かけて土台ができたので
今年は人が楽しくなる仕組み作り頑張ります。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP