「言いたくさせる」心の正体

12月23~24日(土日)
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー 
https://jkda.or.jp/info/?p=579

12月28日(木)19時
キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
https://jkda.or.jp/info/?p=87

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月 6日(水)19:30
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30
・ 1月13日(土)19:30
・ 1月17日(水)19:30
・ 1月28日(日) 10:00
・ 1月30日(火)14:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
5月までにドーナツを食べる予定の、岩松正史です。

傾聴スイッチを入れて、
話を聴こうとしているはずなのに、

なぜか自分の意見(話)を
言いたくなってしまうのはなぜか?

それは、

聴きながら心が
「傷ついてるから」です。

話を聴きながら
聴いている人自身が
傷ついています。

あるいは、

傷つきそうな「予感」を感じるから
言わずにはいられなくなるのです。

・自分の価値観と違う話
・自分の経験と違う話
・自分が過去に経験した類似の苦労話

そういうものに触れていると
自分奥にある重要な体験が感情と共に
映し出されてきます。

すると、

プライドが傷つく予感がして、
自分を守りたくなったり、

ありありと思い起こされた
むかし苦労した体験を
語らずにいられなくなるのです。

話をただ聴いているだけなのに
大切な何かが脅かされる
「恐怖」と感じます。

それが、

「言いたくなる」の正体です。

もし、

傾聴を上手くなりたいなら
その言いたくなる自分の気持ちを
否定したりダメ出ししないことです。

自分の気持ちを
否定するのが上手な人は、

他人の気持ちも
否定するの上手です。

逆説的にいえば、
いつも自分を否定しているから、
他人に意見したくなるのです。

イライラとかムカムカとか
自分にってよからぬ感覚が
沸々とわきあがってきたときは

傷つきそうな予感示す
アラームがなっているのです。

そんな時は、
自分の中の
「何が脅かされそうな気がしているか?」
「何を消化できていないのか?」

など、
自分の心の声を傾聴してましょう。

自分の「中の」よからぬものに
耳を傾けられるようになれば、

自分に「とって」よからぬ
他人の話にも耳を傾けやすくなります。

よかたら、
やってみてください。

<おすすめ>

短期集中1日で傾聴を
しっかり学びたい人のための

傾聴1日講座(毎月開催)
https://keicho1day.com/

<<編集後記>>

WEBの某キャンペーンで
たまたまミスタードーナツの
300円券をもらいました。

ミスタードーナルは
ホットコーヒーがお代わり自由なので

あまりたくさん食べずに
ドーナツをちょっとつまむだけでいられるので
長居をしたいときにときどき利用します。

私は、
ポンデリングとフレンチクルーラーが好きです。

でも、

せっかくただでもらった
クーポンんですから、
いつもは食べないようなものに
チャレンジしてみようかな。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP