傾聴のくり返し「ちょっと」が大事

傾聴の練習に大切なつなげる練習
音声で「60分傾聴ライブセッション」収録が聴き放題
岩松正史のオンラインサロン傾聴マスター倶楽部
会員募集中
https://note.com/iwamatsu01/n/n05e5c3393dfe

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・11月28日(日) 10:00
・12月1日 (水) 19:30
・12月12日(日) 19:30
・12月21日(火) 10:00
・12月27日(月) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
すきな麦茶は伊藤園の健康ミネラル麦茶、岩松正史です。

傾聴では「気持ちのワード」のくり返しをしましょうといます。

そのときの注意点としては話し手が使った言葉を
そのままくり返すのが基本です。

気持ちのワードくり返しましょうというと
多くの方はわかりやすい「形容詞」で表される
気持ちのワードを聞きとってくり返そうとします。

うれしい、かなしい、つらい・・・。

でも日常生活でみなさんそんなに形容詞で表される
気持ちのワードを話すでしょうか?

私あまり使いません。

なので形容詞の気持ちを聴きとりたい人は
「どんなお気持ちだったでしょうか?」
みたいに質問をして形容詞をいわせようとしたりします。

ときどきはそのような質問もありかもしれませんが
あまり気持ち気持ちいわれると
かえって気持ち悪いですよね(笑)

気持ちのワードには形容詞だけではなくて
「意味や価値を表す気持ちのワード」のほうがたくさんあるので
そちらの聴きとりと応答の練習をするとさらに良いのですが、

形容詞の気持ちのワードをくり返すにしても
ちょっと一工夫して

「形容詞の前の程度までくり返す」

だけでより受けとめが深くなります。

・うれしかったんですね。 
 → 「ちょっと」うれしかったんですね。

・悲しかったんですね。
 → 「すごい」悲しかったんですね

話し手が発した気持ちの「程度」をあらわす言葉まで
ちゃんとくり返すことでより話し手の気持ちに
深く応答することが出来ます。

形容はくり返しても程度までは
一緒にくり返さない人がとても多いのです。

なぜそうなるかというと、
聴き手が感じようとして聴かず気持ちのワードを考えながら
頭で聴いているから感じ取れない分聴きとれないのです。

でも、話の流れ全体振り返ってみると
「すごい」うれししさとか「ちょっとした」悩みだった
という感覚だけが残っていたりします。

実際の会話の中では程度まで含めて言語化されていたのに、
そこに意識が向けられず言葉が残っていないのです。

気持ちのワードは形容詞だけではありませんが(形容詞はむしろ少ない)
形容詞であらわされる気持ちをくり返す際は
その手前によくついている程度を表す表現まで含めて
くり返しをしてみてください。

より話し手の感覚に近づくので
受け止めの深さが変わります。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

夏にはよくサンガリアの強炭酸水を飲んでいましたが、
最近はもっぱら麦茶です。

麦茶の中でも定番の伊藤園の麦茶が一番口にあいます。

どのコンビニに行くとたっぷり650mlが
129円で売っているのでお得感もあります。

近くになければほかの麦茶を飲むこともありますが、
すこしの距離なら伊藤園がある場所まで買いに行きます。

何がよいかと具体的には説明しにくいのですが、
なんとなくそれがいいんですね。

「なんとなく」って大事です。

今日もいい一日をお過ごしください!

■傾聴やコミュニケーションに関するご質問はツイッターのメッセージでどうぞ(個人、企業)
https://twitter.com/iwamatsu7
※個別の返信はしません。みなさん関心がありそうなテーマについてはBLOG、メルマガ、Youtube、スタンドFMなどで解説します。

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社


logo1

PAGE TOP